ここから本文です

アイコムのハンディ無線 ic-t70を使っています。

pan********さん

2018/5/1817:57:31

アイコムのハンディ無線 ic-t70を使っています。

購入して一年弱になりますが、バッテリーの減りが早いような気がします。

バッテリーの寿命はどれくらいなんでしょうか?

閲覧数:
80
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2018/5/1818:09:45

リチウムイオン充電池は、一般に300~500回充放電すると、容量が半分になると言われています。

満充電のままで放置すると劣化が早くなるので、しばらく使わないのなら、50~80%充電くらいで保存します。

ケータイ、スマホは毎日充電する人が多いので、1年を過ぎた頃からバッテリーが弱ってきたのを感じるかも知れません。ハンディ機をそんなに使う人は少ないので、1年弱で弱ってくるのは使い方や保存の仕方に問題が有ると思います。(または不良品。)

今時あまり無いと思いますが、ニッケル水素電池はもっと寿命が短いです。

  • 質問者

    pan********さん

    2018/5/1818:11:46

    詳しくありがとうございます。

    予備バッテリーの購入を考えてみます。

質問した人からのコメント

2018/5/19 23:01:04

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yet********さん

2018/5/1822:49:51

どんな電池も、時間経過や、使用時間等によって劣化します。
未来永劫初期性能を維持できる電池はありません。

様々なファクターが働きますから、寿命は、一概には言えません。

ino********さん

2018/5/1818:04:32

購入後にいろいろ設定変えたりして消費電流が増えてんじゃね?

購入直後と同じ使い方して明らかに減りが早いならバッテリーの劣化も有り得る。

盲点なのが接点の汚れ。