ここから本文です

登山ナイフについて教えて下さい。 皆さんが山に持っていくナイフを教えて下さ...

oio********さん

2018/5/1818:08:16

登山ナイフについて教えて下さい。

皆さんが山に持っていくナイフを教えて下さい。
お勧めがありましたらそれも教えて下さい。

オピネルとモーラも所持していますが、山に持っていくことは
考えていません。(これらはキャンプで使用しています)

補足できればシースナイフが良いです。

閲覧数:
240
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imo********さん

2018/5/1822:24:05

自分は大きくて邪魔なので登山にシースナイフは持っていきませんし必要になったこともありません。
登山にいくときにはビクトリノックスのクラシックをポケットにコロンと入れておきます。
邪魔にならないし必要なときにすぐ取り出せます。小さいですが普通の登山では必要十分です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/5/1820:15:51

あなたは折り畳みのポケットナイフで熊に勝てるとでも思ってるのですか?それで戦える腕っ節があるなら素手で充分ですよ。シルベスタースタローンみたいにその辺の石や棒切れで倒せますって。熊の皮膚の厚み、剛毛に覆われた下に厚さ1cmくらいありますよ。ポケットナイフでどうすんの???それで鞣し革を1cmの厚みに重ねてひと突きで貫通できます?私はむり。貫通しても瞬時に10cmほど深部の致命部位に刃が到達して回転運動かけて致命傷を与えれます?刺した0.3秒後に「痛い!何すんのよ!」と、前脚の鋭い爪が降り懸かって来ますよ。熊の指先の爪、大きさ知ってます?避けれるんですか?ポケットナイフだったら牛革のランドセルすら突き通せない。私だったら最低でも日本刀の腰挿を選びますね。両断できるくらいに重いから。

それだったらですね、いっそ、ド派手な柄の一反風呂敷やbeach parasolを目の前にガバーッ!!と広げたほうが熊たちを大いに脅かせれるんですけど。
やつら、基本的にその正体が「超超デカいタヌキ」ですから、鉢合わせして面積の大きい方が強いと思ってるので、自分よりデカい物見たら超チキンになるんですよ。知ってました?それで追っ払ったほうが危なくなくていいですよ。

sam********さん

2018/5/1818:51:22

若い頃は登山が好きで登山ナイフを持ってますが
一回も使ったことがありません。
何の時、使うのか分からなくなりました。
藪漕ぎの時、使うのですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2018/5/1818:34:43

安いのしか買えないので肥後の守。一応青紙の割り込み。

ただしステンレスじゃないのですぐにさびます。それがよくない。