ここから本文です

今日友達から原付をもらって、帰っている途中に

アバター

ID非公開さん

2018/5/1818:35:29

今日友達から原付をもらって、帰っている途中に

信号待ちの車の横ゆっくり走って通り抜けしていたら

通る方に車か寄っていて、止まろうとしたら後ろからバイク来ていて、止まれずに行ったら、ミラーどうしぶつかって後方確認したらミラーカバーが、取れていて、とりあえず信号も青だったので信号横でバイクを止めて被害者の旦那さんと話しをして、警察呼びますって言ったんですけど、後方からバイク来ていたし、仕方ないことだから、修理代出してくれればいいよ、って言ってくださったんですけど、
とりあえず修理の見積もりして電話すると言われて、
番号交換して話しは済んで、奥さんの方にも謝りに行ったら、当て逃げやで、はよ警察呼びやって言われて、謝り続けて、旦那さんが抑えてくださって、とりあえず後日、警察に言って事故証明するって言われて
収まったんですけど、
こちらが100%悪いのはわかっています。
適切な処置を取ろうとしましたが、旦那さんがいいよって言ってくれたので、後日警察に届け出ないでいいのでは、示談で話しは済んでるのにって思もったたんですけど、警察に届け出ますよね
それなりに罪は受けるつもりです

質問なんですが
原付の名義が自分のではなく貰った人のやつで後日名義変更するつもりで、これは保険とか関わると貰った人に行くんですか?
あと被害者が当て逃げって言ったら自分がどうこう言っても当て逃げになりますか?
家庭裁判所にいきますか?
行くとしたら2回目になるんですけど
1回目は中学の時に巻き添いくらって行って不起訴になるんですけど、2回目は不起訴にはならないですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2018/5/1819:29:29

当事者同士が話し合い電話番号の交換もしていますので当て逃げには該当しませんし物損事故なので保険は自分が加入している保険(親の車のファミバイ特約含む)があればそこからの支払いになります。
契約保険がなければ手出しで処理ということになります。
バイクの名義人・自賠責・前の持ち主の任意保険は関係ありません。

そして警察へ事後報告になりますがこれも届出を全くしなかった場合に、または非常に日数が経ってからの届け出の場合注意されることがありますが今回はこれから早めに届け出ることで何も問題ありません。
相手の都合が付かないようならあなたから最寄りの警察に
いつ・どこで・どのような事故が起き・相手は何処の誰で連絡先どうなっているかを伝え、後日改めて相手からも連絡があると思うと伝え、連絡した警察(交番)の担当者の名前を控えて事故の相手に伝えるだけでも結構です。

家裁への呼び出しなども無免許などでない限りありません。心配することはないですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/5/1820:12:55

何言ってるのか全くわからんw

プロフィール画像

カテゴリマスター

now********さん

2018/5/1819:32:28

ラップ?
yo-yo!!

(ここまで状況が想像できないのも珍しいな…何にもアタマに入ってこない…)

ま、間違いなくヤバいというコトはわかります。

bc5********さん

2018/5/1819:21:49

まぁパニックになってるかもしれないけど。

一度冷静になって質問文を読み返してみてください。
私の言う意味が判らなければ
お母さんとかお友達に「こういう質問文を書いたけど何かおかしいのか?」と相談してみましょう。

とりあえず免許は持ってる年齢ですよね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2018/5/1819:05:55

相談事例のケースは、当て逃げにならないと思います。

「原付の名義」は物損事故に関係ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる