ここから本文です

中学三年生でも取れる国家資格には、どのようなものがありますか?いろいろあげて...

alm********さん

2018/5/1819:33:54

中学三年生でも取れる国家資格には、どのようなものがありますか?いろいろあげていただけると嬉しいです!

閲覧数:
74
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si7********さん

2018/5/2023:39:01

学歴や年齢などに制限がないものでしたら何でも取れます。
ただし、かなりレベルが高いものもあるので合格できるか
どうかは別問題ですが。

私が知っているものを挙げておきます。

・計量士
一般計量士と環境計量士(濃度関係または騒音振動関係)が
ある。
試験は誰でも受けられるが、登録するためには法令で
定められている要件を満たす必要があるので、その費用や
時間を捻出するのは中学生にとっては事実上困難かも。

・公害防止管理者

・危険物取扱者
乙種(6種類あります)と丙種は誰でも受験できる。
甲種は受験資格が必要だが、乙種を所定の組み合わせで
4種類以上取れば実務経験がなくても受験できるので
制度上は中学生でも取得可能。(小学生が取った事例も
あるそうです。)

ちなみに、高校卒業が受験資格という国家資格は聞いたことが
ありません。
年齢で18歳以上、というのはあります。
あとは、一部の資格について、高卒以上だと実務経験年数が
短くて済む、というのはあります。
(行政書士を公務員経験者が無試験で取る場合、作業環境測定士等)

質問した人からのコメント

2018/5/22 20:16:43

ありがとうございました!
いろいろ検討して受けてみたいと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/5/1900:18:33

アマチュア無線技士(1,2級は難しいので3,4級あたり)は小学生で結構普通に合格者がいます。
ほかに無線関係だと3級海上特殊無線技士とかは恐らくすべての国家資格の中で一番簡単だと言われてます。
一日過去問やればほぼ受かりますが立派な国家資格です。

あとは危険物取扱者の丙種か乙種4類かな。

ほとんどの国家資格に高卒が必要と書いている人がいますが、受験資格に高卒がが入っている資格は私の知る限りありませんのて相当レアでしょう。

受験資格が大卒の資格はあるにはありますが通常は「大学で〜の単位を取得したもの」が受験資格になります。

has********さん

2018/5/1821:20:59

たくさんありすぎて書けませんが、
「受験資格なし」で検索してみてください。

bth********さん

2018/5/1819:40:36

危険物取扱者試験乙種第四類(通称乙4)
は定番中の定番だな。
ただし。今年はやめときな。
受験勉強が終わってからでも遅くはないぜ。

eri********さん

2018/5/1819:37:37

ほとんどの国家資格が高卒がそもそもの条件ではないでしょうか?
医師、弁護士、薬剤師、看護師、、、こういったメジャーなものはもちろん論外(専門の学校or大学を卒業しないと国家試験の受験すらできませんので)です。

国家資格は中学生でホイホイ取れるようなものはないでしょう。
国家資格の意味がありません。
民間資格ならいくらでもあるでしょうから、そちらを狙っては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる