ここから本文です

障害年金に詳しい方、是非お教えください。 家族が申請をしてやっと認可されま...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1821:19:04

障害年金に詳しい方、是非お教えください。

家族が申請をしてやっと認可されました。
病歴(初診日)は10年少し前だったのですが、障害年金を知り時間がかかりましたが、申請して1級で通りました。

昨年の12月に通ったことになっていて先日通知が来ました。
ただ書類には1級という事と年額だけが書いてあってそのほかには何もありません。
このまま何もしないで良いのでしょうか?
またインターネットで見ますと「5年遡って」という記載がありますが、どういう場合遡って支払われるのか、どういう人が支払いを受けられるのかが読んでもよくわかりません。

このままにしておけばよいのか?また5年遡れるのか?の2点を是非お教え下さい。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
228
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/5/1907:11:34

障害年金は遡及請求=認定日請求と事後重症請求があります。

遡及は20歳前障害は20歳、20歳以降に初診日があれば初診日から1年6か月経過した障害認定日に障害年金の級に該当する障害があったと年金機構が認定された場合のもの。

事後重症は障害認定日に級には該当しなかったがその後該当した場合のもの。

昨年12月に認定され1月から支給であれば事後重症請求ではないかと思います。

5年遡及は障害年金に時効があり5年を超えた分は支給されないとされている記載だと思います。

支給決定通知から50日以内の支給とされています。
支給日までに通知が来ます。

永久認定以外は1-5年ごとに再認定があります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/19 07:33:27

みなさん、ありがとうございます。
年金というのは難しいものですね。
まず支給されることだけでもありがたいと思っています。
入院があるので、5年遡ってくれるのであればありがたいと思いまして伺いました。
もう少し待ってみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2018/5/1907:14:36

まず貴方の管轄の年金事務所に行き、これまでの流れを説明しこのケースで遡及請求が出来るのかどうかを聞く事です。
出来るので有ればそれに必要な診断書やその他の書類etcを貰い提出しましょう。

gim********さん

2018/5/1901:32:45

間違いの回答がありますが、遡及請求する場合は障害認定日(初診日から1年6ヶ月経過した日)時点の診断書を提出していて、それが受給に値すると認められる必要があります。
遡及が認められると、申請時から障害認定日までの最大5年分(それ以前は受給権が失効)が支払われます。
申請時に現在との2通の診断書を提出しているなら遡及請求も行った事になります。昨年の12月に通った事になっているなら、事後重症請求は受かったという事です。
現在の診断書のみ出しているなら遡及請求は行っていません。
受給の通知が来たのであれば、それから約50日後に初回の入金があります。その少し前に支払通知書が送られてきますので、しばしお待ち下さい。

lap********さん

2018/5/1901:01:24

・このままにしておけばよいのか?
はいそうです。 あとはほっとけば二ヶ月に一回振り込まれます。

・また5年遡れるのか?
遡るのに初診日は関係ありません。 障害者として認定された認定日が大事です。

例えば20年前に糖尿病認定された人がいて、
腎不全に1年前になった人は 1年前から障害者です。

なので質問者さんの10年前が初診日は何の意味もありません。
通常の障害年金に必要なのが初診日。 遡るのは認定日。

そのご家族が2年くらい前にすでに障害者だったと認定されていれば
請求は可能ですが、基本的には厳しいです。
どうしても気になるなら家族ごとにケースは違うので
近所の年金事務所にいって聞くのが一番早いです。
というか最初の相談の段階で普通は可能かどうかいわれるんですけどね・・・
いわれてないならまぁ無理なんでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

2018/5/1900:51:58

申請時には、遡及請求もしましたか?(初診日から1年半後の診断書提出です)
この遡及請求を申請して通って入れば、最大5年分までの受給も可能ですね。

でもって、申請したけれど通らなかった場合もあります。

あなたの通知書に、昨年の12月からの認定となっているのでしたら、今回は、過去5年分の請求は、支払われないですね。

sto********さん

2018/5/1822:18:40

5年分遡り請求をする場合は現在の診断書と5年前の診断書が必要となります。20歳前障害として申請をすれば5年分振り込まれる可能性が有ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる