ここから本文です

飛行機に乗ったんですが、トラブルになりました。 私が窓側の席で、隣に見知らぬ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1823:06:07

飛行機に乗ったんですが、トラブルになりました。
私が窓側の席で、隣に見知らぬ家族の子供が座るようになっていたのですが、いざ飛行機に乗ってみるとその子供が窓側に座っていました。

そこは私の席だと伝えたらその母親が、「すみません。行く時も息子は窓側に座れなくて。申し訳ないですが、席を交換してもらえないでしょうか?」と言ってきました。どうも窓側の席がとれなかったようです。
私は34の男なので大人の対応をして交代するのが良かったのかもしれませんが、私はそれこそ学生時代から何故かこのような理由で、理不尽に窓側の席だったのに違う席と交代するケースが多く(今まで10回以上、乗っていますが窓側に座れたのは小学校2年生が最後でした)、ちょっとカチンときたので、「申し訳ないですが席は守ってもらえますか?」と言って譲りませんでした。そうしたら子供が泣き出し、母親が「別に譲ってくれても…」とブツブツ文句を言ってきました。
それに加えて後ろの席(窓側)に座っていたおばちゃん(見知らぬ人)が、「それくらい譲ってあげなさいよ。大人なんだし」と言ってきました。それにも腹が立ち、「じゃあアンタが変わりゃいいだろ?」と言い返したら顔を真っ赤にして黙り込みました。(たぶん怒っていたんでしょう)
結局はその子供は落ち着いたのですが、そのおかげで飛行機に乗って窓側の席にようやく座れたのに気分が台無しになりました。
こんな時、皆さんならどうしますか?私の対応は大人げなかったでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrs********さん

2018/5/1823:58:33

それは母親が全面的に悪く非常識です。
もし、幼稚園で他のママたちに「飛行機でこんなことがあった」と愚痴ったら、逆に総スカンです。面と向かっては誰も言わないでしょうけど。今の大部分の母親は子供が迷惑をかけないよう、気を遣ってます。
あなたは悪くない。
だいたい、息子を窓側に座らせたとしたら、その横にいるあなた越しに息子と会話することになり、あなたに対して大変失礼な行為となります。

私なら、「事故や気流が不安定になったとき、息子さんを助けられる自信はありませんがそれでよろしいですか?」と母親に言います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/25 08:24:38

確かに母親が悪いですよね。
皆さんからの回答を見てひと安心しました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/5/2012:10:18

バカガキと後ろのババアに社会の厳しさを優しく説明したのはスゴイ!

ane********さん

2018/5/2009:49:20

その子供って
何歳でしたか?

nan********さん

2018/5/2008:05:17

先に座ってるのは図々しいですよね。譲って貰って当然の行動は腹立たしいですよね。自分の予めの席に一旦座っててくれたらまだ心象良いですけどね。私なら面倒なので譲りますが、内心イライラすると思います。逆にきちんと断れてよかったですね。

can********さん

2018/5/1923:52:41

嫌な思いをなさいましたね。
譲る必要はないと思います。

そういうお母さんて 確かに居ますよね。

以前 長距離移動の列車で 同じ思いをしたことがあります。

後ろのおばさんも 感じ悪いです。

maa********さん

2018/5/1900:38:23

もう、ほとんど回答が出ていますが、私も譲る必要は無いと思います。

あなたもきちんと「申し訳ないですが、」っと一言柔らかく断っていらっしゃいますし。

母親が子供に対して、なんでも自分の希望になることはないこと、飛行機とは指定された席に座ることをきちんと話すべきだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる