ここから本文です

6月8日に前泊し、9日に石鎚山へ登山を予定しています。 登山経験者も一緒ですが...

tiz********さん

2018/5/1900:24:17

6月8日に前泊し、9日に石鎚山へ登山を予定しています。
登山経験者も一緒ですが、計画は未経験の自分が調べて立てようと思っています。

いくつかわからないことがります、教えていただければ幸いです。

・余裕をもって 上り3時間 下り3時間 と考えています。
・ロープウェイの場合、朝 駐車場がすぐいっぱいになるらしい、、、
ロープウェイ始発の1時間30分前に行けば大丈夫ですか?
・登山道が4つあるみたいですが各コースの詳細教えてください。
・頂上付近の気候、服装。

あと知っておいた方がいいこと、持って行った方がいいもの
などいろんなこと教えてください!よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

2018/5/1901:55:01

地元民です
ロープウェイ成就コースから登られるのですね
一番の初心者コースは石鎚スカイライン経由の土小屋からになります
普通の体力の人なら3時間で登れますが ニノ鎖小屋なんかで休憩する場合はもう少し長くコースタイムをとった方がいいかもです
梅雨に入るか入らないかの時期なので
駐車場が満杯になる事は無いと思います
ロープウェイ直下の駐車場だけでなく西ノ川にも駐車場がありますのでそちらが満杯なのは見たことないです
1時間半も前に行かなくても大丈夫 そんなに混みません
混み合うのは梅雨柄開けた夏休みの土日か
山開きの七月1日ぐらいのもんです

石鎚に登る登山道は4つどころじゃないですよ もっと沢山あります
その4つが何処のコースを指してるのかわからないので答えられません
大きく分けて
初心者、観光向けコースは
成就コース
土小屋コース

距離が長くで上級者向けだけど石鎚の良さを味わうなら
面河コース
堂ケ森経由コース

服装は天候次第ですが この時期ならジャージで余裕です 初心者コースなら登山靴も要らないです 運動靴でいけますよ 山頂での休憩時にウインドブレーカはあった方がいいです

石鎚での挨拶は こんにちは ではなく
登る人には お上りさん
降る人には お下りさん
と声がけしてください

質問した人からのコメント

2018/5/19 17:05:33

みんさんご丁寧に教えていただきありがとうございます。
大変助かり参考にさせていいただきます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

たくんさん

2018/5/1916:35:34

この時期ですとそんな混まないと思いますよ。
駐車場ですが、「近くて安い所は」ってのが抜けてると思います。ロープウェイに長蛇の列が出来る紅葉の時期ですら駐車場には困りませんでしたよ。
余裕を見ても30分前で良いのではないでしょうか?(準備時間含まず)

ルートはロープウェイから登る以上は2本です。
1本は鎖があるルート(成就ルート)、もう1本は鎖が無理な人用の巻道(下山はこのルート)です。
鎖のある場所では確実に渋滞しますし、あなたのグループの人数が増えれば増えるほど時間もかかりますので、初めてでしたら4時間は見た方が良いと思いますよ。
最終のロープウェイに間に合わないから山頂諦めるとか最悪ですしね(笑)

頂上付近は天気次第ですが、2500mあるので、街より12℃くらいは低いです...が私は天気の時しか行った事ないので直射日光で暑かったですけど。

楽しんでくださいね~!

nis********さん

2018/5/1907:44:27

6月の梅雨時期のシーズンはロープウェイおよび石鎚山スカイラインの土小屋は一杯になることはないと思われます。基本的閑散期です。
ロープウェイからのルートは登り休憩込み3時間半はとったほうが無難です。

石鎚山は山頂付近は下界の気温より10~12度低くプラス強風にさらされますので冬に近い服装が山頂では必要になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる