ここから本文です

軽貨物ドライバーについて教えてください。 軽貨物ドライバーの求人をよくみか...

mon********さん

2018/5/1901:44:51

軽貨物ドライバーについて教えてください。

軽貨物ドライバーの求人をよくみかけます。
元請け、下請けというのがあります。
例えば

佐川急便→元請け会社→下請けとしてはたらく

より



佐川急便→元請けとして働く
の方が効率がよくはありませんか?

簡単ではないと思いますがそう思い、質問させて頂きました。

下請けとして働いて従業員を雇ってもどんどん利益が引かれるいっぽうですよね?

効率が物凄い悪いと思います。

1、これはこういう世界で簡単なものではないのでしょうか?

2、元請けとして働くには何が必要か、どのような手続きが必要か。

3、車種は指定されているのでしょうか?
例えば、軽自動車を4ナンバーにして貨物仕様にするなど。

4、元請けとなるにはどこの会社がいいのか。
理由を教えてください。

5、下請けとしてはたらくとしたら休みはどのくらいなのか、
自分のタイミング、自由なのか、それか元請け会社に指定されるのか。

質問が多くてすいません。
よろしければこの無知な私に教えてください。

閲覧数:
1,993
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

samurai1123さん

2018/5/1918:12:07

同じ質問がダブっているようですが…いずれも知ったかぶりのトンデモ回答ばかりでしたので(笑)この私めが詳しくご説明いたします。


質問1について
これ…というのが『大企業の直請負となる』であれば答えは"簡単なものである筈がない"です。

質問2について
その企業から充分な信頼と要求に応えられる設備ほか組織としてのあらゆる"力"が求められます。

質問3について
最大積載量350kgの軽貨物自動車の事業用であれば車種は問いません。

質問4について
貴方はこの点についてまだ理解が足りないようです!下記の説明をよく読んでください。

質問5について
基本的に休業日は自由に決められるのが自営業ですが、大手の運送会社の下請けとなるなら相手の求める稼働日となります(佐川急便の宅配専門なら月曜日が休業となる場合が多いです)。


あなたが気になっている軽貨物運送事業というものは完全なる個人自営業です。
陸運支局の輸送課へ届け出をして事業用ナンバーをもらえばその日から開業できます(軽貨物事業の開業に認可を受ける必要などありません!提出書類に不備がなければその場で判をついてもらって届け出完了で即営業可能です)。

企業へ自分から営業に行って配送請け負いの契約を結び、全国あちこち走り廻りながら月極めの請求書を作り、年間の売上と経費を税務署に申告する!これを全て一人でやるのが軽貨物運送事業です。

ただし…佐川急便のような大企業が一個人自営業者と契約を結び、全国の数千事業者へいちいち委託料を振り込んだりする筈がありません。
そこは古くから付き合いのある運送会社に一括して任せ、その会社グループに自営業者たちが加盟して配送を受け持つのです。

この運送会社のことを"元請け"といいます。
これをたった一人の個人自営業者がやっているところはありません。どうしても元請けになりたいのであれば今から運送会社がおこして社長となり、従業員を雇って企業に『うちの会社におたくの配送を請け負わせてください』とやるしかありません。

当たり前ですが・・・自営業には何の補償制度もありません。病気や怪我で何日か仕事を休めばその間の売上はゼロ。もちろん長く続けば代わりの事業者に仕事を奪われ請負契約は即解除です。

もし本気ではじめる気なら・・・よく勉強してから開業してください!金銭的には軽貨物車のローンと初月の売上が入金されるまでの間のガソリン代などがあれば出来る仕事ですが、ライバル事業者との配達能力の差が大きければ売上額は数倍も違ってくる真の実力商売です。

宅配便の個人宅まわりで…その辺の学生アルバイトやフリーターに稼ぎがおよばない事業者もいれば、最高250個/日を配り月の売上が毎月100万円近い事業者もいるカオスな世界なんですよ。

質問した人からのコメント

2018/5/25 20:37:43

内容が一番濃かったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

軽貨物 の求人情報(13,406件)

軽貨物配送ドライバー及び3tトラックドライバー
  • 有限会社 軽貨物一
  • 正社員
  • 月給14万円〜
  • 福井県福井市
workin
普通免許で応募OK!賞与・昇給有り!未経験者歓迎
  • 有限会社I-LINE 西日本事業部
  • 正社員
  • 日給9,000円〜
  • 大阪府大阪市平野区長吉六反
ドライバーbiz
ルート配送/軽貨物ドライバー
  • 株式会社DREAM SMILE WORLD JAPAN
  • 業務委託
  • 月給45万円〜
  • 大阪府大阪市城東区
ジョブコンプラス
札幌市 軽貨物ドライバー募集
  • 株式会社complete
  • 業務委託
  • 月給24万円〜32万円
株式会社complete
軽貨物の配送ドライバー/運転手_群馬県片品村【月収40万...
  • 軽貨物配送本舗 群馬県支部
  • 業務委託
  • 月給30万円〜50万円
  • 群馬県高崎市八島町
軽貨物配送本舗 群馬県支部
軽貨物の配送ドライバー/運転手_群馬県榛東村【月収40万...
  • 軽貨物配送本舗 群馬県支部
  • 業務委託
  • 月給30万円〜50万円
  • 群馬県高崎市八島町
軽貨物配送本舗 群馬県支部
軽貨物の配送ドライバー/運転手_群馬県多野郡【月収40万...
  • 軽貨物配送本舗 群馬県支部
  • 業務委託
  • 月給30万円〜50万円
  • 群馬県高崎市八島町
軽貨物配送本舗 群馬県支部
軽貨物の配送ドライバー/運転手_群馬県上野村【月収40万...
  • 軽貨物配送本舗 群馬県支部
  • 業務委託
  • 月給30万円〜50万円
  • 群馬県高崎市八島町
軽貨物配送本舗 群馬県支部
軽貨物の配送ドライバー/運転手_群馬県大泉町【月収40万...
  • 軽貨物配送本舗 群馬県支部
  • 業務委託
  • 月給30万円〜50万円
  • 群馬県高崎市八島町
軽貨物配送本舗 群馬県支部
軽貨物の配送ドライバー/運転手_群馬県甘楽町【月収40万...
  • 軽貨物配送本舗 群馬県支部
  • 業務委託
  • 月給30万円〜50万円
  • 群馬県高崎市八島町
軽貨物配送本舗 群馬県支部

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2018/5/1919:35:32

15年くらい前に軽貨物運送の個人事業主だったものです。
私のやっていた頃はまだ日通のペリカン便と言うのがあり、私は日通と個人で直に契約してました。

最近の事はよく分からないですけど、通常元請けになるにはある程度の会社組織になってないと無理だと思います。
でも私は何故か個人で元請けになれました。
他の人は大抵10人前後の会社でやってましたね。

まず、個人だと休みがゼロです。
佐川だって年中無休でやってますよね?
だから普通個人では無理なのです。
私には仲間がいて休む時にはその人が代わりにやってくれてました。
と言うか、会社の枠を超えてお互いに協力し合ってました。
ですので個人でもやっていけたのです。
完全個人で仲間・協力者もいなければ絶対に無理だったと思います。
まあ今よりまだゆるい時代だったのかも知れませんね。

元請けになるなら大手は今では無理じゃないでしょうか?
シェアの小さいマイナーな宅配会社ならもしかしたらまだ個人でも元請けになれるかも知れないですね。
ただそれで稼げるかと言ったら微妙ですけど。笑(物量が少ないから担当範囲が途轍もなく広くなり、大変非効率になります)

下請けどころか孫請けも普通にある業界です。
開業して自分で仕事を取る事が出来なければ、下請け・孫請けで仕事をせざるを得ない事も普通にあります。
頑張って下さい。