ここから本文です

新潟の親子の遭難なのですが、あのくらいの山なのに どうして発見できないのでし...

yor********さん

2018/5/1903:06:53

新潟の親子の遭難なのですが、あのくらいの山なのに
どうして発見できないのでしょうか、
二人は何処かへ雲隠れしたのではありませか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2018/5/2414:53:00

警察や捜索隊のみなさんは、遭難後の行動や地形を予想して、生存している可能性が高いポイントを優先的に探している筈です。広大な山野を隈無く探すなんて事はできません。
もし遭難後想定外の行動を取り、通常進めない方向に進んでいたり、生存の可能性が極めて低い場所。例えば、落下しなければ辿りつかない場所などの捜索は後回しになるでしょうし、二次遭難の可能性があるなら捜索も行わないでしょう。
今回、この親子はそう言った、捜索対象外の場所にいるのではないでしょうか。
二日目日、相当パニックになっているはずです。山の素人のお父さんは、恐らく登り方向へは進まず、下り方向へひたすら進んで行った事でしょう。山は下へ行くほど面積が大きくなるため、探すべき場所も膨大です。登山道以外の山域では、ザイルのセッティングなどに時間がかかります。急傾斜の沢などでは登り返すために、アッセンダーなどの専門的な道具を使うので、重いリュックを背負っての捜索ではそれほど広範囲に動けません。60人の捜索隊では、探すことが出来る面積も知れたものです。
恐らく親子はそう行ったとんでもない方向へ進んで、発見されずに生き絶え絶えで救助を待っているかもしれません。
民間の捜索隊を使えば、1千万円規模の捜索費用がかかってしまうでしょうが、最後の望みを託すなら、数倍の人員を投入して、捜索隊を何チームも編成して残りの山域を隈なく探すしかないのではないかな?

「新潟 遭難親子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nig********さん

2018/5/2111:50:13

あのくらいの山って言いますが、松平山は中級者向けのコースです。
山は、低いから簡単ではありません。
逆に低い方が裾野が広くなり、一旦コースから外れると戻る事が難しくなる。

その辺の、名もない小さな山でも経験の少ない人だと遭難します。
例えば、背丈ほどの藪があって、そこをかき分けて抜けたところが崖だったりします。
そこで戻ろうと振り返ると、一面が藪でどの方向を来たのかももうわからない。
歩いても歩いても景色は一向に変わらない。
闇雲に下りていっても崖や滝が現れて進路を塞ぐ。
山登りというのはコースになっている登山道があって初めて楽しめるものです。
登山道以外は人間はほとんど歩けません。
その登山道も、登りはわかりやすいのですが、下りる時には視界が一気に変わります。
裾野が広く、視界も広くなる為、登山道がハッキリとした一本ではなくなるのです。
ですので、上級者でも低い山や行き慣れた山でも必ずコンパスと地図は持って行きます。
遭難した時の為の装備も。

それくらい登山は危険です。
救助隊の人達も、まず最初に二次被害を防ぎますので無茶は出来ません。
どうしても行けない場所もたくさんあります。
遭難した親子は装備もなく、靴も運動靴だったらしいですので、かなり厳しいです。
遭難した翌日に雨が降ってますので、もうその時点でかなり危険でした。
松平山はコースから外れてしまえば樹林ですので、コンパスなしでは出られない迷路状態の山です。

sam********さん

2018/5/1903:16:02

でも登山カードは出してるから、ワザワザそんな手の込んだことして何処かへトンズラはないんじゃないですか?

たぶん子供がどっかへ行っちゃってそれを探しに行ったんだと思うよ。僕の予想では一緒にはいないと思う。入った山はちゃんとした道になってないような山らしいじゃないですか。小さい子をそんな山に連れてっちゃダメだよ!子供はどっかへ行っちゃうんだから……。

川にいない限りドローンじゃ発見できないだろうし、たぶん林に別々じゃないかな?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる