ここから本文です

サマーウールの着物の着用時期について。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1910:38:08

サマーウールの着物の着用時期について。

写真のように下の長襦袢が透けるほどのサマーウールが有ります。

この着物の着用時期を教えてください。
紗みたいに8月に着ると汗だくでとても暑かったのですが、やはり透けているので単衣の季節ではおかしいでしょうか?



また一般的なサマーウールの着用時期も併せて教えていただけると助かります。

サマーウール,着用時期,単衣,長襦袢,着物,呉服屋,湿度

閲覧数:
1,769
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lak********さん

編集あり2018/5/1913:01:16

サマーウール持っておりまして、襦袢は海島綿絽のものを着ております。

そもそもは単衣の時期のものですが、やはり薄手といえどウールですので着た瞬間からモヤッと暑いです。

湿度が高ければ高いほど不快なほどに暑くなります。

時期的なものもありますが私は毎年温度と湿度、風速などデータをとって着用時期を見極めております。

体感温度にもよりますがサマーウールの限界は気温25℃です。
帯が通気性の無いものなら23℃が限界でした。

着用季節は5月の立夏以降(教科書的に言うと単衣の時期)ですが、現在の温暖化気候と合わなくなっていると感じております。湿度の高い6月はおろか真夏なんては毛ですからとにかくモヤモヤして気持ち悪いです。

合わせる帯は麻(これは昔ながらの呉服屋さんに合わせてもらいました)がベスト。

気温が高くても風通しがいいので風のある日の外回りであれば26℃まではいけます。

経験上5月にサマーウールを着るよりも大島などのペタッとした薄い絹のほうが涼しいです。

今年は5月上旬にサマーウールを着用し、あとは9月まで着ない(着られない)つもりで仕舞いました(笑)

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/24 08:31:18

ありがとうございます。
単衣の季節にも着られるのですね、良かったです。夏はとてもじゃないけど暑くて着れそうになく困っておりました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる