現場監督をしています。 設計監理の人から 鉄筋の組み立てにする作業で 鉄筋工が 梁や柱のフープ、スラブ配筋のピッチを 油性マーカーで印をつける作業は 鉄筋にコンクリートが付着し

現場監督をしています。 設計監理の人から 鉄筋の組み立てにする作業で 鉄筋工が 梁や柱のフープ、スラブ配筋のピッチを 油性マーカーで印をつける作業は 鉄筋にコンクリートが付着し なくなるので、 使用してはいけないと指摘がありました。 スプレーなどでマーキングした場合は付着を妨げると思いますが、 標準仕様書や、監理指針などの 書物に記されているのでしょうか? 実際に他の現場で禁止しているところはあるのでしょうか? 現場監督を20年位していますが初めてです。 工事黒板で使用するクレヨンチョークでのマーキングは許可を貰っているのですが、 クレヨンは油分を使用しているので厳密に言えば付着を妨げると思います。 鉄筋工からも作業性が落ちるとクレームがきています。 単なる設計監理者の嫌がらせでしょうか? この指摘事項を拒否したいのですが、 鉄筋にマーキングする行為は、ダメな事なのでしょうか? 乱文ですみません。 指摘を断る方法を教えてください。 よろしくお願いします。 m(_ _)m

工学199閲覧

ベストアンサー

0

同じく20年しています。 すごいこと言ってきますね。 初めて聞きました! 単なる嫌がらせでしょうね。 もし、その設計の言うことが本当なら 今までの建物は嘘になりますよね? 土木工事などで錆止めを鉄筋に塗布しますが あれも嘘なんでしょうか? 基本無視でいいと思いますよ。 分からず屋に何を言っても無駄でしょう。 どうしてもというなら 水性マーカーやポスカにするしかないかもです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 錆止めを使用した場合は定着、重ねなど 長くする割合がが決められているようです。 男としては、最低の言動だと承知の上で、、、 言いたくないのですが、 43歳、独身、の 全てうえから目線でしか話さない ヒステリック ババアには 無理でした。 _| ̄|○