ここから本文です

7年前に病気になり抱えていた借金が払えなくなり自己破産しました 借金は消費者金...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1915:10:31

7年前に病気になり抱えていた借金が払えなくなり自己破産しました
借金は消費者金融3社、楽天カード、SBの割賦含む携帯料金です。

弁護士の先生にお願いして、免責決定してから
5年以上経過しているのですが

先日、セブンカードプラスJCBに申し込んだところ否決でした。
また、1年前くらいにジャパンネット銀行のANA支店(ネットバンキング口座)を作ろうとしたときに、うっかり同時にクレジットカードも申し込んでしまったみたいでそれも否決になりました。
ネットで調べたらCICは5年で情報が抹消されるとあったのですが、上記カード会社は全銀協なども照会するんでしょうか?
考えられる否決の理由を教えてください。
宜しくお願い致します。


現在は病気も回復し、フリーランスで働いています。
年収約300万、(障害年金含)、勤務年数3年、家賃7万の賃貸に一人暮らしです。
ドコモですが携帯の契約は断られることなくできています。
(現在まで24回払い×3機種ほどスマホの割賦代金を完済してます)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
265
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2018/5/2300:42:20

金融事故を起こしたら10年間はカードもローンもむりです。

登録されているデーターバンクは1か所ではありません。

金融機関は4~5か所の調査機関で調べるのでどうにもなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sag********さん

2018/5/2223:46:46

楽天銀行は、個人情報集めてビッグデータ化したいので、とりあえず銀行口座を凍結してくるので、避けたほうが無難かも。
人間じゃなくて、しょせんコンピューターがロックかけて凍結するのでトラブル多いみたいですね。、、

プロフィール画像

カテゴリマスター

ayu********さん

2018/5/1918:38:14

>借金は消費者金融3社、楽天カード、SBの割賦含む携帯料金

消費者金融は特に、CICでは「保有期限」が空白になったまま、JICCは掲載期限がなく載ったままの会社が私の場合あったので、審査が通らない場合は、開示必須になります。
https://www.cic.co.jp/mydata/mailing/index.html
https://www.jicc.co.jp/kaiji/procedure/mail-person/index.html

この場合は免責決定通知を用意し債権者に連絡して情報の削除を依頼するが、弁護士に連絡して写しを取り寄せてください。

消えていない債権者に電話して聞くが、どの会社も免責決定通知の郵送先は非公開です。このときに合法的に借金が消滅しているからと言って高飛車にこちらが出ると、相手と喧嘩になるかも知れない。謝るしかないです。迷惑をかけていることは間違いはないので。

JICCはCICと異なり、情報が正しく訂正されたかどうか無料で依頼ができます。CICは1000円かけて再開示です。削除を依頼して直るまでに1、2ヶ月かかります。これを業界では「漂白」と呼んでいる模様。
http://blacklist-revival.com/diary/23.html

>ジャパンネット銀行のANA支店、セブンカードプラスJCB

前者は三井住友カードの発行で、後者はJCBの発行。KSCは直接は見ないです。破産時に迷惑をかけた会社は審査は通りません。楽天カードとソフトバンクは一生涯、契約はできないと思います。

wrc********さん

2018/5/1917:37:20

昔は「自己破産してから
10年間くらいは借金出来ない」と聞いた事がありますが

今は5年で大丈夫なのですかね?

後5年は無理とか思っておいた方が無難では無いですか?

本当なら
自己破産しなかったら
まだまだカードで借りてる場合ではないのですから…

gol********さん

2018/5/1916:34:49

AMEXしかねーかな

te_********さん

2018/5/1915:36:00

>考えられる否決の理由を教えてください。

業者があなたに貸しても儲からないと判断したから

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる