ここから本文です

殺人タックルした日大の宮川泰介選手も被害者なのでしょうか。 始めは酷い事を...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1920:46:40

殺人タックルした日大の宮川泰介選手も被害者なのでしょうか。

始めは酷い事をする人間だなと思っていたのですが、
元日本代表との経歴で、1年間も干されていたとの事。

監督の指示で暴行行為に出た訳ですが、
パワハラが元に有るのなら、彼も被害者なのだろうか?


アスリートには貴重だが、4年と言う短い大学生活を取り上げられて居た状態なら、
精神的に追い詰められて、犯罪に加担してしまうのも理解は出来る。
普通なら拒否が出来ただろうけど、
大学生ならチームを変える選択が無い状況。
(プロや社会人とは違い大学を簡単に変える事は出来ないですよね?)

「干される、時間が限られる、チームを変えられない、
使い捨ての駒扱い、パワハラ者の言う事に無条件で従う」

彼はパワハラの被害者で、まともな判断力が落ちてたのか?
それとも、
実力が無くて、手段を択ばない加害者だったのでしょうか?



パワハラの被害者なら、、、
監督が責任を負うとの事で指示したらしいけど、
日大や監督が彼の職まで保証するのだろうか?

監督は辞任しても、日大での仕事は保証されるでしょうけど、
宮川泰介選手は職がない学生で、将来の就職にも保証が無くなった。


真実は私らには不明ですが、日大や日本のスポーツの裏の顔なのかな。
殺人タックルだけでない、奥の深そうな出来事ですね。

補足多くのご意見をありがとうございます。

この質問を作った時は1年ぐらい干されていたと思っていましたが、
会見では試合数日前の練習からと、かなり短い期間でしたね。
質問を作った時は細かい事が分からず、失礼しました。

その練習の翌日に日本代表に行ってはダメだと言われたと別の事実も。
代表に行くなと言う発言が宮川選手を追い詰めたのかは疑問ですが。

警察が介入したとの事、私らが決めつける事は避けなくてはなりませんね。
今後は裁判なりで真実が明白になって欲しいですが、
日大は教育機関として、裁判などではなく自らの意思で真実を公表して頂きたな。

閲覧数:
6,087
回答数:
30
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oca********さん

2018/5/1921:04:20

監督との関係ではそういう側面も何割かはあるでしょうが、被害者との関係では単純に悪質100%の加害者。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/2001:25:26

    被害者からすれば、どんな関係でも我慢できる事じゃないですよね。

    監督は辞任しても、日大の理事としての職は保証される。 監督に追い詰められた選手は、人生を棒に振ってしまったと痛ましい事件なのか、 それとも実力の無さで無茶をしたのか。 部外者には分からないですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/26 15:09:19

多くの回答をありがとうございます。

憶測でしか私らには分かりません。
被害者が許そうとも加害者であるのも事実。これは確実。
パワハラの被害者にも思えてしまうけど憶測には変わらない。

宮川選手の会見は見事だったけど
その前にTOKIOの山口氏が行った炎上会見も参考にはしてるだろう。
弁護士もアドバイスを行ってて当然だから
100%の本心が聞けたかも誰にも分からないのも事実。

BAは最初の方に

「宮川泰介」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuw********さん

2018/5/2613:11:28

タックルした宮川選手は被害者ではない、加害者だ。
20歳にもなって、いくら干されていた状態から復帰したいとしても世の中、やっていいこと悪いことの判断はつけられる状態にはあるだろう。
これからも試合に出たい・・・私欲

マスコミのおバカなのは、宮川選手が善人で、無理無理監督やコーチにやらされた
かわいそうなそして追い詰められた選手をして扱っているが、そうではない!

やくざの世界に当てはめてみるとよくわかる。
親分「関西組の若頭の玉を取ってこい、男になれ、幹部にしてやるぞ」
宮川「へい親分、ヤッパで後ろからブスリとやってきます」

ほら、どっちも悪いだろう。これと似た構図だよ。マスコミ報道は真実からそれている、偏っている。ワイドショーみてるとマスコミの本質が丸見えだ。

t_b********さん

2018/5/2611:55:38

権力者とは何でも自分の思い通りにすることができると思っていて、一般人の感覚と異なる変質異常者です。安倍。。。違った福田。。。。また違ったああ内田。

aja********さん

2018/5/2416:25:18

↓自分だけ好青年だと思い込んでる。よほど容姿が見にくいのかな

und********さん

2018/5/2416:07:06

いいえ、被害者ではありません。
試合に出たいという私欲を満たすため、犯罪行為にすら手を染めるようなスポーツマンシップの欠片もない人間に過ぎません。

彼に好意的な意見を言っている人間は、単に物事を自分の好き嫌いで判断しているに過ぎません。

何の証拠もないのに無条件に宮川氏の発言を信じ込む。
圧力があったとしても犯罪行為の動機は利己的で、計画的である。
会見の内容も改めてよく見ると、責任を監督やコーチにも押し付けているだけ。
…etc.

こういう部分から目をそむけ、好青年っぽい外見の人間が真面目そうに話しているという様子だけで好感を持ち、擁護しているという実に愚かしいことです。

pix********さん

2018/5/2415:20:37

事件としては加害者ですが、人としては同情が多くなってます。
それもコーチと元監督が自分達の身を守ろうとする汚いやり方に呆れたからです。
被害者の親御さんも彼のことを気の毒に思うようになっておられます。
多分不起訴になるだろうということです。