ここから本文です

屋内外兼用塗料は防腐剤、防カビ剤が入っていないと考えた方がいいのでしょうか。 ...

tat********さん

2018/5/1921:20:39

屋内外兼用塗料は防腐剤、防カビ剤が入っていないと考えた方がいいのでしょうか。
塗料のどんな成分が入っていると防腐剤、防カビ剤が混入しているのでしょうか。

家族に敏感な人がいるので。

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2018/5/2010:39:51

防カビやサビ止め等記載されている事が多いので説明を見るしかないかと。
敏感なら塗料はやめてワシンの水性ウレタンニスとか使うしかないですね。

ワシン 水性ウレタンニス 食品衛生法に適合した、安全性の高い低臭ニス
https://www.washin-paint.co.jp/product/type/water-based/urethane-va...

防カビやサビ止め等記載されている事が多いので説明を見るしかないかと。...

質問した人からのコメント

2018/5/24 19:00:36

お二人とも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shf********さん

2018/5/1922:50:10

屋内外使えるからと言って防腐や防カビ剤が入っていないとは限りません。

例えば、水性塗料は微量ながらも添加剤として缶に入っている状態でも腐らないように「防カビ剤」が入っているのです。

その他、安全性が高いと言える天然成分の塗料(亜麻仁油や蜜蝋など)も揮発する時に放出する成分によって体に合わない場合、涙が止まらなかったり、湿疹が出たりという事があります。

正直、「100%安全ですよ!」と自信を持って言える塗料というよりは「安全性が高い」という事でしか言えません。