ここから本文です

消費税及び地方消費税について無知な私に教えてください。

yuu********さん

2018/5/1921:25:55

消費税及び地方消費税について無知な私に教えてください。

年間課税標準額が330万円で控除税額10万円なのですが
売り上げは1000万円には程遠く、
消費税は掛からないものだと思っていましたが、
約13万円程請求が来ました。
税務署が送ってくるものなので間違いは無いと思いますが
なんか納得できません。
1000万円以上から消費税が掛かるものでは無いのですか?

補足「申告していない」と通知が来て、連絡したら税務署が計算して納付書を送ってきました。

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/5/1923:21:00

そもそも消費税は申告納税方式なので税務署から請求が来ることはない。

  • chi********さん

    2018/5/2000:30:50

    納税義務の判定に当期の売上高は関係ない。
    基準期間における課税売上高が1000万円未満でなければ課税事業者となる。
    税務署の対応から逆算的に予想するとあなたの基準期間における課税売上高が1000万を超えているのだろう。

質問した人からのコメント

2018/5/20 11:42:05

分かりやすい回答ありがとうございます。
そう言うことなんですね。
確かにその期間は1000万円超えてました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

経理男さん

2018/5/1923:34:58

1,000万円以上というのは基準期間の話な。
基準期間の課税売上高が1,000万円超になれば課税期間がいくらであろうと課税事業者になる。

税務署が数字を記載して送ってくるのは予定納税ではないか?