ここから本文です

ロードバイクのホイールについてです。 現在DE ROSAのIDOLに乗っていてホイール...

ra_********さん

2018/5/2000:36:59

ロードバイクのホイールについてです。

現在DE ROSAのIDOLに乗っていてホイールはシロッコを使っています。

近々ホイールを変えようと思うのですが、シャマルウルトラかボーラワン 35か迷っています。
ロングライドメインでレースに出るつもりはありません。
ロングライドメインということでパンクの際のメンテナンスのしやすさ等を考えてクリンチャーにしたいと思っています。
軽さや見た目を考えるとボーラなのですが、ランニングコストと万一の落車のことを考えるとシャマルウルトラの方がいいのかなとも思ってしまい一向に結論が出ません。
また、金額の差に関しては問題にしていません。
是非皆さんの意見をお聞かせください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

irv********さん

2018/5/2017:17:48

Boraはねぇ…

ロングライドに向かないとは言わないけど、カーボンはやっぱ気を使うな。

落車にもよるけど、事故でもしないとそんなには割れないかと。

それより、段差や長いブレーキの方が怖い。

カーボンリムは複数持ってるけど、登ったら必ずダウンヒルが有るので、そこそこ信頼の有る10万程のカーボンを使っています(結構激坂を行くので)

じゃあアルミで良くね?ってなるわな。

でも見た目はやっぱカッコいいもんなぁ…

けど、レース出ないならSHAMALを推奨しておきます。

SHAMALもロングで良く使いますが、結構万能ですよ。

レース出るなら絶対Bora35だけどね。

まぁ人生一度はBoraでも良いかもしれません。

俺も昔はレースなんて…と思っていたけど、今じゃレースにもそれなにり出てるようになったしね。

質問した人からのコメント

2018/5/21 23:23:09

皆さんたくさんの回答ありがとうございました。
見た目をとりたいのは一つありますが、やはり割れるのとダウンヒルの発熱が怖いのでシャマルにしたいと思います。「人生一度はBORA」に関してはもう少し後の話にしたいと思います(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

七星さん

2018/5/2016:36:46

シャマルをオススメします。

チューブラーは出先でパンクしたときの処置がメンドーです。

チューブレスならパンク時にはチューブを入れればクリンチャーとしても使えますが、タイヤが破裂した場合は修理困難なこともあります。

よって、安心なクリンチャーをオススメします。

シャマルなら2WAYなので、便利ですよ。
ヒルクライムのときは軽量化重視でチューブレス、それ以外はクリンチャー等の使い分けもできますしね。

ryu********さん

2018/5/2005:00:34

カーボンクリンチャーなら、チューブラーの方が良いですよ!以外にメンテが楽です。気軽さはアルミですよ。

nya********さん

2018/5/2003:03:42

普段使いで2年位ボーラのクリンチャーを使っていますが、特にこれといった
トラブルにあった事は有りません(多少気は使いますが)
アルミのローハイトの物より軽いですし、乗りごちも良く使いかっては良いです。
35㎜なら横風の影響もさほど受けませんし、自分ならボーラを買います。
ただし、雨天走行はした事がないのでブレーキの利きの変化は解りません。
後、ホイールのバランス取りをしてやると、回転が滑らかに成り乗り心地も
良くなるのですが、他のホイールと違い、ホイール自体がバランス取りされているので、ほぼ狂いはなく微調整で済みました。
(ただしタイヤ・スプロケ・センサーマグネット等で、バランス位置は変わります)
やはり、チューブレス、チューブラ等と比べ、出先でのパンク対応は楽です。

gon********さん

2018/5/2001:49:07

フルカーボンのリムは耐久性無いですから、石踏んだり段差などに突っ込むと簡単に割れると考えておいた方がいいですヨ。

あと、アルミリムのホイールと共用する場合、ホイール付け替えるたびにブレーキシューも一緒に交換ですネ。

あと軽さを気にするならクリンチャーじゃなくてチューブラー買った方が良いですヨ。
フルカーボンのリムならチューブラーのが耐久性ありますしネ~。

つー訳で、個人的なおすすめは、軽さを少しでも気にするなら鯔のチューブラー。
使いやすさ重視ならアルミリムのホイールですネ♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fun********さん

2018/5/2001:06:37

IDOLには確かにある程度のリムハイトがあった方が似合う気がしますね。
シャマルで満足できなかったら困るので、ボーラにしといた方がいいと思います。ポーラならそれ以上は望めないわけで。

リムがいっちゃうような落車をしたなら、シャマルだからって無事ではないですよ。

ところで、DE ROSAってこともあり、カンパのホイールで合わせたいんですよね?
金額関係ないから、ライトウェイトって話ではないですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる