ここから本文です

重症のうつ病と診断され、抗うつ薬を治療中だった老親が、躁転を起こして精神病院...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2001:03:57

重症のうつ病と診断され、抗うつ薬を治療中だった老親が、躁転を起こして精神病院に入院しました。

躁転が抗うつ薬の副作用によって起こる症状であることは分かりました。躁転が起こった、ということは、重症のうつ病(もしくは、双極性障害)の中でも、本当に深刻な重症ということなのでしょうか?

入院した後、お見舞いにいったら、抗うつ薬は飲んでないらしく、再び重症のうつ病です、と、診断された当時のように、大変にふさぎ込み、気分が落ちているようでした。

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2018/5/2003:46:44

はじめまして。
メンタル治療中のものです。

重症だから躁転するとは言い切れません。

双極性障害は鬱と躁をいったり来たりするので双極性と言いますし、
鬱でも薬の作用が強く出過ぎて躁転することがあります。

躁転は事故を起こしやすくなるので、入院措置は妥当でしょうかね。
(知り合いで走ってる車にケンカをふっかけるヒトがいました。)

親御さんも今は大変でしょうが、お大事になさってくださいね。(^ω^)

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/23 01:48:43

回答ありがとうございました。入院措置は妥当と言って下さり、感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pot********さん

2018/5/2006:03:25

この場合躁転は一時的なものです。
高齢の方が今さら双極性障害になると思えないので、多分薬が合わなかったのでしょう。
落ち着いたら弱い抗うつ剤から治療を再開すると思います。