ここから本文です

内定保留期間の内々定取り消しの可能性についてです。 現在大学四年生、就職活動...

zus********さん

2018/5/2001:14:01

内定保留期間の内々定取り消しの可能性についてです。
現在大学四年生、就職活動中です。
総合職と一般職両方受けていて、現在、総合職で志望度の高かった企業から内々定を頂いております(内

々定が出たのは4月末くらいです)。しかしながら、内々定を頂いたときにはまだ一般職の選考が始まっておらず、一般職での志望度の高い企業の選考に一切参加せずに就職活動を終わらせるのは後悔すると思い、一般職の選考が終わるまで内定承諾を保留させて頂きたい(期間はおおよそ6月末までですとお伝えしました)と依頼させていただきました。人事の方は快く承諾してくださり、その後送られてきた内定通知書類には ご依頼により期限は延期させていただきます と明記されておりました。期限の日付は書かれておりませんでした。
内定保留して頂いている企業からも何も連絡がなく、私からも特に何も用事がないのに近況報告みたいなご連絡をするのは失礼だしうっとうしいかなと思って、連絡はしておりませんでした。
しかし先日、あるキャリアサポート会社の方に相談した際に『内々定を長い期間保留していると取り消しされることがある』と言われました。一般職の選考があまりうまく進んでおらず、現在就職活動に不安が出てきている分、取り消されるのでは…と、とても不安です。勿論、学生側だけでなく企業側にも採用スケジュールがありますし、保留したいという我儘を叶えて頂きご迷惑をお掛けしている分、余計に不安です。
内定通知書類が送付され、内定通知も書類できていますが、会社の都合で取り消されることはあるのでしょうか。

閲覧数:
1,620
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/5/2001:37:59

内定承諾をしていない以上、当然、企業側から取消しを出される、
リスクはあります。
企業側も応募を打ち切っていなければ、他の応募者が現れ、
その応募者が採用基準をクリアして入社の意欲があるなら、
質問者様の内々定を取り消して、後から応募してきた人に、
乗り換える可能性は残されています。

質問者様が複数の企業を天秤にかけているように、
企業側も応募者を天秤にかけているのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「内定 保留」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alt********さん

2018/5/2011:12:36

内定取り消しの可能性は当然あるでしょうが、「いきなり取り消し」とは、まずならないでしょう。
いくら「内定」、「内々定」とは言っても、それを会社として一旦公に出した以上、相応の重みがあるものです。
まともな常識ある会社なら、早々簡単に取り消しなどはしづらいものです。
なので、もし会社側に取り消しにする意思があるなら、その前(取り消し決定前)に、再度あなたに対して「内定を応諾いただく意思があるかないか」の確認はあると思います。
その確認時点が、事実上の最終期限となるでしょう。
その最終確認で内定を受けることを明確にできなければ取り消しの可能性が現実的になる、と考えられます。
いずれにせよ、こういう問題は会社毎に全て異なるので「絶対」ということはありません。
何が正解で、何が真実かは、会社によるとしか言えません。ここで回答を募っても、あくまでも一般論としての回答しか得られませんので、最後はあなた自身の責任において判断してください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる