ここから本文です

Windows Media PlayerでリッピングしたCD情報をAK300に同期するとAK300側で何故か...

mwa********さん

2018/5/2005:35:54

Windows Media PlayerでリッピングしたCD情報をAK300に同期するとAK300側で何故かアルバムアートが表示されません。
因みにFLACです。
どうすればAK300でアルバムアートが表示されるようにな

るのでしょうか…
手順なども教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2018/5/2006:58:34

正直、当方はWMPは使う気がない(勝手に色々して迷惑で、それを制御できない)ので、詳しく検証する気はありませんが・・・。

まず、こちらは大昔に調べたXPのWMP11の話。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131891738...
WMPのアルバムアートは、タグ埋め込み画像、フォルダ画像、キャッシュが関わっていて、かつ変な自動処理も色々あります。その上、フォルダ画像はシステム属性&隠し属性になっていて、エクスプローラでも設定を変えないと表示されません。とてもややこしいです。

その上、最近のWMPは拡張タグエディタというタグ(ファイル中に書き込む楽曲情報)を明示的に編集する仕組みが無くなりました。このためWMPで何か処理しても、WMPのライブラリだけ変わったのかタグも変更されたのか判別できません。余計にややこしくなりました。

で、ちょっとだけ試した所・・・。
WMP(Win10/64bitのWMP12)でアルバムアートの貼付けをすると、MP3の場合はタグへの画像埋め込みもフォルダへの画像ファイル保存も行われました(尚、面倒くさいのでキャッシュは未確認)。
ところが、FLACだとフォルダへの画像ファイル保存が行われるだけで、タグへの埋め込みはされませんでした。

機器に音声ファイルを転送してアルバムアートが表示されるようにするには、タグに埋め込まないとダメでしょうね。よって、WMPでは無理っぽいです。一見判りませんが、実はファイル形式により扱いが違うようで、これまでより更にややこしいソフトに成り下がっていたようですorz

・・・率直に言って、ここまで酷いと利用はおすすめできないです。
他の音楽管理ソフトに乗り換えたほうがいいですよ。MusicBee、MediaMonkeyほか、色々あるはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/20 10:58:31

色々とご丁寧にありがとうございます!WMPはやたらめんどいですね…
検討した結果Musicbeeにしてみました!そして無事問題解決しました!ありがとうございます。
心なしか音も良いように感じます笑
Musicbeeは色々と出来そうなので、勉強して音楽ライフを満喫できるようにしていきたいと思います。
今回はありがとうございました!
また、わからないことがあれば質問させて頂きます?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる