ここから本文です

「落語協会」「落語芸術協会」「円楽一門会」「立川流」が落語の主な団体だと聞き...

mae********さん

2018/5/2008:57:32

「落語協会」「落語芸術協会」「円楽一門会」「立川流」が落語の主な団体だと聞きますが、「円楽一門会」は「落語協会」「落語芸術協会」に比べてメジャ-ではないのでしょうか。

閲覧数:
290
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/5/2012:17:05

なにをもって、「メジャー」というのかによりますが、

「落語協会」「落語芸術協会」は複数の一門の落語家が所属している大きな団体です。

それに対して、
「円楽一門会」は一つの一門だけで構成された団体。
定席の寄席にも出演することができません。
メジャーな団体、とはなかなかいえないですね。

  • 2018/5/2118:15:35

    6代目の三遊亭円楽さんが落語芸術協会に加入を申請し、落語芸術協会の役員に客員としてならとやっと認められて定席の寄席に出れるようになりました。

    やっぱり、円楽一門会はメジャーではないようですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/5/2617:21:03

落語の主な団体というよりも落語家の団体ということでしょうか?

上方落語協会が抜けてますね。

円楽一門会や立川流を、主な団体というのにクレームのような回答がありますが、テレビの出演やCDやDVDを出している噺家も多いですし、独演会や落語会、独自の寄席興行もしていますし、知名度もありますので、もちろん円楽一門会や立川流もメジャーな噺家の団体だと思います。

2018/5/2206:40:19

五代目圓楽一門会は、五代圓楽の師匠である六代目圓生が協会を脱退して設立した団体です。

詳細は割愛しますが、圓生没後に落語協会に復帰して、残ったのが五代圓楽の一門のみでした。

また立川流は、師匠である五代目小さんとの乖離などの諸問題で脱退しました。

という経緯から寄席での定席がないこれら二派は、ある意味メジャーではないと言えますし、法人格を有していない任意団体です。

2018/5/2009:10:29

落語の主な団体とすれば「上方落語協会」が興行を超えているという意味では、もっと大きな存在です。それに「米朝事務所」や「吉本興業」「松竹」も落語や寄席興行を考えると「主な団体」に入れるべきでしょうね。

「主な団体」の中でメジャ-ではないと言う視点が不可思議ですが、それぞれ性格や規模が異なります。そもそも「上野鈴本」のような定席は「落語の主な団体」ではないのでしょうか?「永谷商事」は如何でしょうか?

「落語の主な団体」と言ってもいろいろな性格の団体があります。一概に比べることは出来ないのではないでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2018/5/2009:08:27

『笑点』に二人出てるから、その二人は有名でしょうがね。

落語会は、私は兼好さんと萬橘さんの会にしか行ったことないです。
あとは、よう知らんので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる