ここから本文です

デグーのおやつについて質問です。 2週間ほど前から初めて飼うデグーをお迎えしま...

ilo********さん

2018/5/2010:44:02

デグーのおやつについて質問です。
2週間ほど前から初めて飼うデグーをお迎えしました。ショップからいつもあげているおやつだ小さい透明な袋に小分けにしたひまわりの種やドライフルーツが入

ったおやつを頂きました。
デグーにあげてみるととても食い付きがよくとても嬉しくなりました。
2週間近くたちおやつがなくなってしまったので同じものを買ってあげたいと思いショップに行き、店員さんに聞くとインコ・オウム用の餌(写真のもの)なんですがこれです。と教えていただきなんの疑問もなく買ってきました。
しかし、デグーはあまり甘いものは体に良くないとは知っていましたがこの餌は大丈夫なのかと後々疑問になり買ったはいいが与えてはいません。
どなたかデグーに詳しい方、この餌は与えて良いものかダメなのか教えていただきたいです。
正直、そのショップは「いつも与えています」と言われてお迎えの時に買ったデグープラスも本当は別のペレットだったということがあったので現在はあまり信用していません。
当方もデグー初心者でまだまだ知識不足なので教えていただけるとありがたいです、よろしくお願いします。

デグー,ペレット,おやつ,ショップ,デグー初心者,エン麦,嗜好性

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2018/5/2215:17:32

ひまわりの種などは良くないですね。
と言うか、あげない方が良いです。
インコ・オウム用って・・・って感じですね。
質問主様が思った通り、信用してはダメですね。
だって、デグーとインコって違う種類の動物ですので。
与えてないんですよね?正解です。
中毒になる訳ではないので、すぐにどうこうっていう訳では無いですけど、後々に響いてきます。
人間で言う成人病、生活習慣病ってやつですね。
そう、日々の食生活のせいで病気になるってやつです。
小さい時から気を付けていると病気にならなかったのに・・・って後悔しても遅いってやつです。
また食いつきが良いのは、それだけ「美味しい物=体に悪い物」が入っているって事です。
糖分や脂質などが高いと、嗜好性が高く食いつきが良くなります。
けど、質問主様も書かれている通り、甘いものは体に良くないです。
デグーは糖分を分解する能力が以上に低いです。
また人間でもそうですけど、美味しい物の方が良いですよね。
美味しい物を与え続けると、普通の餌でも食べなくなってしまいます。
そう言う面でも与えない方が良いです。
まぁ、たまぁ〜におやつやご褒美程度ならば良いですけど、それでもひまわりの種は良くないですね。
あげるなら、エン麦・大麦ですね。
エン麦ですらカロリーが高いのでなるべくなら少なめにって感じです。
大麦はエン麦よりカロリーが低いので多めにあげても良いですけど、エン麦よりは嗜好性が落ちてしまうって感じになります。

ペレットはデグープラスを与えているんですよね?
それを食べているならば、そのままでOKですね。
インコの餌はもったいないけど捨てるか、誰かインコを飼っている人などにあげるか、ですね。
おやつも基本的にはあまり与えない、名前を覚えさせるなど躾の時だけに少しあげるって感じの麩が良いですよ。
でないと、おやつをあげすぎると、ペレットや牧草を本当に食べなくなります。
そして飼い主が根負けしておやつをあげてしまう、と言う悪い流れになってしまいます。
ので、おやつは少量、牧草やペレットの食べる量を見ながら調節してあげるって感じですね。
まぁ、時には甘やかして沢山あげても良いですけど、それが続いたらダメ!って感じですね。

ペットショップの店員さんは、詳しくない人が多いです。
だって、その動物が好きで飼っている訳では無いので。
アルバイトとか、ただ働いて世話している方がほとんどです。
もちろん、好きできちんと調べて働いている方もいますけど。
なので、基本信用はしない方が良いですね。
ちなみにドライフルーツも、物によっては与えない方が良いです。
乾燥させる時に思いっきり砂糖をを使っている物があるので、そう言う物はダメですね。
自然乾燥させている物ならばOKって感じです。
きちんとしたウサギ専門店などで売られていますので、そう言うのはOKです。
市販のホームセンターなどに売られているやつは、やめておいた方が良いって感じですね。

質問した人からのコメント

2018/5/22 18:16:41

回答ありがとうございます。
詳しく書いてくださって本当に助かりました。
私も知識不足で何が良くて何が悪いか全くわからない状態だったので、質問してよかったです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる