ここから本文です

キッチンについて。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2011:28:54

キッチンについて。

TOTO、タカラスタンダード、クリナップ、リクシルの中で、オススメのキッチンメーカーはどちらですか?
戸建てを建築中で、キッチンのメーカーがなかなか決められずに困っています。
オススメの理由も教えていただけると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

2018/5/2011:37:03

デザイン性機能性で、クリナップ。予算が有るなら、クリンレディ以上 ステンレスキャビネットの老舗メーカーだから。
サビが気にならないなら、デザインに劣るタカラ。リクシルは、デザイン性のみ TOTOは論外他社と5年程の技術差が有る
当方、住設取り扱い商社勤務

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/2011:49:34

コメントありがとうございます。
    クリナップを選ぶ場合、予算的に木製のキャビネットを選ぶことになると思うのですが、それでもクリナップがいいでしょうか?
    ちなみに、シンクもステンレスではなく人大にしたいと思っています。
    それと、タカラはサビがつきやすいのでしょうか?
    質問ばかりでごめんなさい。回答いただけると嬉しいです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「リクシル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/5/2420:57:15

個人的には、タカラを外します。
パッキンなどが入手困難です。

TOTO、パナソニックは容易に手にはいります。

zoo********さん

2018/5/2103:57:18

最近はどのキッチンメーカーも、使い勝手や品質がすごくよくなっていて迷いますが、私が好きなのはキッチンで暮らそうというコンセプトのLIXILです。デザインも利便性も気に入っています。

ブランドでいうとクリナップのクリンレディが今でも売上げトップですが、人気のサンウエーブを吸収したLIXILは、キッチンの売上げでは首位に立っています。

人大がご希望のようですが、トクラス並みの耐熱性を誇るのはデュポン社のコーリアンを使っている場合で、TOTOとLIXILではコーリアンが選べます。ただしTOTOはライトストーニーのほうが耐熱性が高く、コスパもよさそう。

人工大理石・人造大理石の耐久性はコストについて調べてたときに参考にしたサイトです。↓
https://xn--jckh4dh5gzc5cud4dz892gyg4b.net/worktops/#jindai

ちょっと見にくいですが、ベーシックなシステムキッチンにいくら追加で好きなワークトップに変更できるか出ています。

sev********さん

2018/5/2101:16:50

どれを選んでも大差ないですが、一般的にメーカーのランクとしては1位クリナップ、2位LIXIL、3位パナソニック、4位その他ですよ。

1位>2位>>…>>3位>4位って感じですよ。1位クリナップと2位LIXIL(旧サンウェーブ)は元々キッチン専門メーカーなんで、3位以下と比べたら流石に可哀想ですよ。中身の作りや培って来たノウハウが全然違いますよ。耐久性も上記の通りですよ。

4位以下のTOTO、タカラ、トクラスとかは、磁石が付いたりトイレやピアノで培った技術を生かしたりして差別化(1位2位に対抗)してます。けどやっぱり耐久性は低いです。上位と比べたら失礼なぐらい。

まぁでも順位付けまでしといて何なんですが、どれを選んでも大差は無いんで、何でも良いと思いますけど。直感で選んで下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/5/2018:53:12

ヨコ回答になりますが、
「トクラス」のベリーをお勧めします。
1967年から50年におよぶ歴史があり、国内初の人造大理石カウンターのシステムキッチンを開発しました。
グッドデザイン賞受賞の「ハイバックカウンター」を初め、周辺収納も多彩で使いやすいです。
そして、何より費用対効果の面で良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dmw********さん

編集あり2018/5/2016:11:55

タカラです。
20年使用しても新品のようです。
サビは余程のキズを付けない限り見た事ありません。サビの心配は無用です。
木製は数年でガタが来ます。
キッチンパネルにマグネットが付くのもタカラだけです。
洗面台サイド用のパネルも有り、色々マグネットで付けてとても便利、壁紙では水跳ねで大変です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる