ここから本文です

兄が創価学会に入会

pod********さん

2008/9/1020:41:54

兄が創価学会に入会

自分の兄が創価学会に入会している事が最近分かりました。
兄とは今一緒のアパートに住んでいます。この前部屋を掃除しようと思い整理していたら不自然に(隠していた?)バッグがあり、なんだろうと思い中身をあけてみると、入会ありがとうございます!というようなの入会手続きをした後のお金の支払った後の領収書的なものが入っていました。
兄が入っていることは兄からはまだ自分にも家族にも話されていません。自分も入会したことについてはまだ触れていません。
自分の家は無信教で、兄も宗教には入らない言っていたのに入っていたことが分かりとてもショックです。
今、同じアパートに住んでいますが勧誘とか訪問とかされるのでしょうか?
自分は絶対に入る気はしていません!!それよりも兄を脱会させたいです!
不安になり最近調べるようになったのですが入会すると統監といったものを更新するみたいで、入会しているしていない問わずに身内や家族について書かされてるみたいなのですがやはり弟である自分の事も書かれているのでしょうか?
また、勝手に入会させられているようなことはないでしょうか?とても不安です。

あと、兄は今までと変わりなく宗教的な事をしているようには思えません。
形だけなのでしょうか?でも、形だけなら入っている意味がわかりません。
兄の携帯電話をこっそり見たら1ヶ月に1回くらい会合?という集まり的なものにはでているみたいなのですが。

文章へたでごめんささい!!
でも、自分や兄以外の家族に害を及ぼさないか不安になったので質問しました!!
いいアドバイスや詳しい人お願いします!!!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k,iさん

2008/9/1716:13:13

失礼。言わしてもらいますが、決して創価学会は、そんな集団じゃない!おそらく、そのお金は、寺の僧が創価学会を名乗っただけでしょう。お答えいただいたみなさん、名誉毀損になりかねませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2008/9/1617:03:08

まだ実質的な被害があなたにきてないから、
害がまだないから・・・・
一緒に住んでいるんだから・・・

きっちりと話し合ってみたら・・・
一緒に住んでいるんだし、仲は悪くないんでしょ。
まずは腹割って、話すのがいいよ。

俺の周りにも学会の奴らいるけど、
決して悪い奴らばかりじゃないよ。

絶対にやらない。
それ以上勧めるなら友達やめる!!
って断言したらそれ以降は一切誘われないしね・・・

まあ、頭が腐ってるどうしようもないのもいるけど・・・(笑)

まずは兄弟?兄妹?で話し合うのがいいよ。
ひどい剣幕でまくし立てるのではなくて、
まずはどういうことなのか・・・
今後どうするつもりなのか、
やさしく聞こうね・・・・

がんばってね。

sar********さん

2008/9/1416:23:49

創価学会はフランスでカルト指定されている怖いカルト教団です。
退会すると嫌がらせされるということです。マインドコントロールや迷惑な選挙依頼、批判者の葬儀に祝電を入れる、強引な勧誘など反社会的なことをしています。
あなたのお兄さんもマインドコントロールされてしまっているかもしれません。スティーブンハッサン著作『マインドコントロールの恐怖』が参考になります。退会すると不幸になると学会員は言いますが不幸になるどころか時間や金銭面で余裕が出て幸せになったという脱会者が沢山います。

wat********さん

2008/9/1314:32:37

創価学会はものすごーーーーーーくしつこいです!!家族なんて必然的に入会するものと思ってますよ。お兄さんは友達や恋人に言われて気軽な気持ちで入会しただけかもしれません。入会は3000円でできると言われたことがあります。でも、その会合に出るのは危険です!絶対洗脳されて行きますよ!!学会に洗脳された信者は考え方がおかしくなるので、まともに付き合うことができなくなります。早くお兄さんを救ってあげてください。ネットで調べると(この知恵袋にも色々書かれています)どれだけおかしな宗教かよくわかると思います。

ayu********さん

2008/9/1101:10:06

最悪ですね!

郵送で、自分のアパートに、創価学会が異常である記事などをコピーして、大量に送りましょう!!!

創価は嘘ばっかりです。

マルチ商法ばっかりしている人もいました。 気をつけましょう!

deb********さん

2008/9/1100:20:52

家族は必ず勧誘されます。
ネットで調べて御覧なさいよ。知恵袋の過去質問でも検索してご覧なさい。
いかにしつこいかわかるでしょう。
創価は折伏と言われる勧誘が功徳でそれが幸せになる道なのです。
他の回答者サンもそんあにおかしな人いなかったよと言う人もいますが
それは幸いでした。しつこく勧誘し断っても大勢で取り囲む強引さをもつ人が
圧倒的に多いからたくさんの批判があるのです。
信仰は自由です。お兄さんの信仰は尊重しましょう。
しかしあなたが興味がなく入る気が無いなら、必ずお兄さんがしなくとも支部の人が
勧誘に来ますからはっきり断らないと際限なく勧誘されますよ。
お兄さんもこっそりしてるくらいなら機会が有れば話し合ってみては?
それは信仰の自由を尊重することに矛盾はしませんよ。
だいたい創価の人は勧誘の自由があるのだからいいと思うものを勧めて何が悪いのか
わからないといつも開き直ってるんですからね。断る自由を尊重しないくせに。
勝手に入会させられているようなことはないでしょうが勧誘はあると断言します。
幼稚園のころの知人とかわずかなつてをたどって勧誘、公明党への投票依頼を
するのが創価の特徴なのに、家族を見逃すわけ無いでしょ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる