ここから本文です

前川次官は、真っ当ですか。 http://www.zakzak.co.jp/smp/soc/news/180518/soc18...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2014:01:15

前川次官は、真っ当ですか。
http://www.zakzak.co.jp/smp/soc/news/180518/soc1805180008-s1.html

閲覧数:
16
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

平手 幹さん

2018/5/2016:39:12

前川が文科省を辞めた理由は何だったかな?。確か天下りを斡旋する組織を作った事では無かったかな。
確か。次官の前のポストの時に先頭に立って天下り先を開拓し、職員が退職する時期などに合わせて、天下りを引き受けた大学など教育機関や文科省がお得意になっている企業などに埋め込む組織を作ったと言われています。
加計問題が浮上してから、大学認可権の岩盤規制を政治力が壊そうとし始めた頃から、前川が関係している天下り組織があからさまになり、天下りの規制に関する法律とか言う法に抵触していることが判明したため、岩盤規制の崩落より身の安全を図るために早々に辞職願を提出し、どういう訳か当時の大臣がこの辞職を簡単に認めた為、国家公務員法違反にも抵触しない退職が認められて、満額の退職金を手に入れた非常に要領の良い身の引き方をしたようです。
しかし安倍首相に対する恨み骨髄が尾を引いて退職後の地方公演行脚では、安倍の悪口や政権批判ばかりが講演のネタになっているようです。
前川が非常に要領よく文科省を辞めたため、天下り斡旋組織に残った前川の部下何人かが懲罰の対象になって、退職金減給などの処罰を受けたと言う話があったようです。
前川の辞職願をもう少し慎重に審査しておれば当然この法律の適用を受けているはずであり、この場合は相当厳しい処分を受けていた筈だ、と言う事を書いたマスコミも有ったと記憶しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2018/5/2015:48:52

真っ当、と回答すると、策にハメラレるので、その様な回答は、控えます。

が、敢えて、もっと教員免許制度を厳しくしろ、と回答を差し上げます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

goo********さん

2018/5/2014:12:41

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる