ここから本文です

亡くなった父の実家を売却する予定ですが、実家にある母・父の仏壇(仏壇Aとする)を...

kan********さん

2018/5/2014:08:33

亡くなった父の実家を売却する予定ですが、実家にある母・父の仏壇(仏壇Aとする)をコンパクトな仏壇(仏壇Bとする)に買い替えて、私の住んでいるマンションに置こうと思います。仏壇Aは廃棄します。

1. 最初に購入した仏壇は母が亡くなった時に購入したもので、仏壇Aの開眼供養を行ったか不明です。
開眼供養をしたかどうか仏壇Aを見て、見極めができるのでしょうか?
なお、母の位牌は四十九日の時に、仮位牌からの魂入れは行っています。
(父の位牌も先日の四十九日の時に、仮位牌からの魂入れは行っています)

2. 仏壇Aの開眼供養を行っていない場合でも、仏壇Aの閉眼供養、仏壇Bの開眼供養は必要でしょうか?

3. 仏壇Aの閉眼供養、仏壇Bの開眼供養を行う場合、下記の手順でもよろしいでしょうか?
①今、仏壇Aがある実家で、仏壇業者に仏壇Bを納品してもらう。
②お坊さんを呼んで、仏壇Aの閉眼供養、仏壇Bの開眼供養をしてもらう。
③仏壇Bを私のマンションに運ぶ。(私のマンションでは仏壇Bの開眼供養はしない)。
④仏壇業者に仏壇Aを廃棄してもらう。(仏壇業者が廃棄ができないのであれば、別途廃棄します)

4. 実家で、仏壇Bの開眼供養をするので、私のマンションでは、再度、仏壇Bの開眼供養は必要はないという認識でよろしいでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jid********さん

2018/5/2015:46:10

宗派は同じですか?
同じなら本尊を仏壇Aから仏壇Bに移し変えればいいのでは。
いったん実家にて閉眼供養をし、本尊を新たに購入したBに安置後、開眼供養。

仏壇Bの法要はマンションにて行うのがいいかと。
仏壇はむやみにあっちこっちに移すものではないですよ。

• 質問者

kan********さん

2018/5/2016:17:08

ご回答ありがとうございます。
    宗派は父・母共に曹洞宗です。
    仏壇A、仏壇Bを並べて、同日かつ同一場所で、仏壇Aの閉眼供養、その後、仏壇Bの開眼供養とはお勧めできないのでしょうか?

ちなみに仏壇を移動させる理由は、家を売却するからです。
    また、仏壇の買い替えは、仏壇Aが大きいために今住んでいるマンションの居室では置くスペースがないためです。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/25 06:32:24

回答ありがとうございます!
助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/5/2014:39:54

俗に葬式仏教と呼ばれる日本の在来仏教の中では最も宗教らしいと言うか、(浄土)真宗系では故人供養は教義にありませんから他の葬式仏教のように魂入れ、魂抜きはしません。

葬式仏教のお坊さんも皆さん口を揃えて、仏壇は崇拝すべき本尊を祀るための容器に過ぎないので魂入れ、魂抜きは不要。
仏壇は市町村の家庭ごみの出し方に従って燃えるごみ、粗大ごみでOKと言います。

ただし本尊と呼ばれる仏像、仏画(掛け軸)、位牌は新調する時は魂入れ、処分の時は魂抜き、引っ越し時も遷座供養と言って引っ越し前に魂抜き、引っ越し後に魂入れが必要と言う葬式仏教のお坊さんが多いようです。

もともと仏教は宗教ですから、釈迦や宗祖の教えを生きている人に布教するのがお寺さんの仕事なのですが、日本では実態は死んだ人だけを対象の先祖供養産業になっています。

釈迦や中世の偉大な哲学者である空海、道元、親鸞などが、
いちいち魂入れ、魂抜きで都度、1万、2万の小銭を檀家(信者)から取れとは言っていません
もちろんどの経典にも魂入れ、魂抜きはありません。
日本の葬式仏教が開発した商品です。

比較的新しい葬式仏教の商品は永代供養と水子供養です。

『いわゆる「永代供養墓」というものは、ここ20年位に、お寺さんの経営上の都合から生まれたビジネスモデルです。』
https://okwave.jp/qa/q4340115.html

こんな方も

『位牌や仏壇に開眼法要(魂入れ)をしたから、その木片には魂が宿っているとしたら、
仏教者は全員が超能力者ということになるが、そんな事実は誰が考えても有り得ない。
私には死者を利用した、総本山から末端の寺までの集金システムという
葬式仏教に組み込まれているご都合主義な儀式などは必要ない。』
http://towardthelastgoodbye.blog136.fc2.com/blog-entry-122.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる