ここから本文です

旦那の子供の面倒の見方が非常識すぎるのですが、指摘しても聞く耳を持ちません。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2014:52:51

旦那の子供の面倒の見方が非常識すぎるのですが、指摘しても聞く耳を持ちません。
どうやったら分かってもらえるかアドバイスをお願いします。
2歳と生後1ヶ月の子供がいます。

旦那は休日

に私が家事をしている間に割と子供の面倒をみてくれるのですが、安心して任されない要素が多いです。
例えば、
①上の子と遊んでいる間にすぐ寝そべる。そのまま居眠りをしていることが多い。
②上記ではない場合、スマホやテレビを見ながら遊ぶ。スマホやテレビに夢中になっていることが多い。
③上の子を公園に連れて行った時に、遊具に対象年齢が書いてあるのに、全く見ずに遊ばせている。(下の子のお宮参りの帰りに上の子が公園に行きたいとぐずり、公園に寄った時に判明。下の子が1ヶ月なので、旦那が「日陰にいていいよ。自分が上の子の相手をするから」と言ったので任せていたのですが、ふと見に行ったら対象年齢6歳〜と書いてから遊具で遊ばせていて、しかも一緒に上まで登らずに下から見ていた)
④下の子を抱っこしているときに、首を支えるのが面倒なのか、夫はソファーに横になって膝を立てて、立て膝で赤ちゃんを支えているだけで旦那は両手を自分の頭の後ろで組んでいて手ぶら状態だった)まだ首が座ってないのに、横にずれて落ちたら危ないでしょ、と言っても聞く耳持たず。

どれも指摘をしても「大丈夫だって!」とうるさそうに嫌な顔をします。
「万が一」の危険予測を全くしてくれません。上の子はまだ2歳でしょっちゅうこけたりするのに、なんでもできる、と思っているようです。

あまりにも常識がないと思うのですが、私が指摘すると口うるさい姑が嫁に言ってるのと同じように捉えていて嫌そうな顔をします。
安心して任せれないのなら、全て私が見るべきかもしれませんが、父親が子供と接することは大事だと思うので、もう少し子供が危なくないように見てもらいたいのです、
どうやったら分かってもらえるでしょうか...

補足生後1ヶ月の子に関しては、
食事中に上の子は私に抱っこを求めてきて、私は上の子を抱っこしながら食事をしていたのですが、同時に下の子もぐずりはじめ、旦那が下の子を抱っこしながら食べていたのですが、食べることに夢中になりすぎて、下の子の首がカクンと後ろに沿って、食器で頭を打ったこともありました...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_h********さん

2018/5/2015:05:54

遊び方を指定してみては?
例えば積み木で遊んであげてとか

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/2015:17:08

遊び方を提案したこともありましたが、上の子の落ち着きがなく、一つ遊んでは次はあれしたい!と遊びがどんどん変わって行くのです...

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

b8r********さん

2018/5/2015:10:00

①いやー!居眠りしたら危ないでしょ…。
②スマホは本当にやめて。こども見てあげて。
③どんな遊具ですか?せめて一緒に行ってあげてー!
④ありえない…。

旦那さんは、自分優先な人なんだと思います。
昔はわりとこんなお父さん、多かったんじゃないかな…。
やかましく言っても、夫婦仲が悪くなるだけです…。
諦めた方が…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる