ここから本文です

キャリア官僚は最近早慶も多いですか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/2016:26:07

キャリア官僚は最近早慶も多いですか?

(技官やノンキャリアは含まず)

閲覧数:
90
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

2018/5/2018:48:29

32歳政経か

以下のデータ通りだ
http://www.geocities.jp/plus10101/K1-naitei.html

東工大辺りの工作員に古いデータとかケチつけられたが最近もさほど変わらん

官僚は東大かそれ以外
東大じゃないとあまり意味がない

一橋卒矢野康治官房長は一橋初の財務事務次官なるかと言われたが結局無理そうだな
今週の週刊文春に出てたから読みたまえ

となると早稲田法から外務次官駐米大使になったのはかなり凄いな

  • wil********さん

    2018/5/2018:53:33

    以外と言っちゃあなんだが財務省も早稲田はそこそこいるんだな

    富山一成:早大出身、62年大蔵省入、理財局資金一課係員、主計局調査課係長、スタンフォード大留学、米子税務署長、厚生省出向、平8,9証券局、平10金融監督庁官房総務課、平11主計局労働係担当、平12、13主計局防衛係担当、平14年7月~富山県、富山県経営企画部次長、富山県経営企画部政策統括監、富山県知事政策室長、企画官兼税制一課兼三課兼主税局参事官付、主税局総務課主税企画官兼三課兼主税局参事官付。

    吉田正紀:早大政経卒、59年大蔵省入、主計企画官補佐、税制三課長、国際局地域協力課長。

    https://ameblo.jp/scorpionsufomsg/entry-11990032700.html

    岸田総理になったら早稲田卒事務次官が結構出るかもな

  • その他の返信を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2018/5/2020:30:00

東大落ち早稲田政経

が1985~1999年卒 が50代半ばを超えてきたからでしょ

東大落ち慶應がメジャー化したのは1995年あたりから。まだ40代後半


日本は東大慶應

暫く10年は早稲田政経全盛期か・・・


慶應はいろんな力学が働くのだろう
早稲田>慶應 の20世紀後半でも、慶應の実績は凄まじい

2025年くらいからまた慶應がさらに早稲田を圧倒し始める

今も圧倒しているが早稲田政経特別時代が10年くらいある

tok********さん

2018/5/2016:37:59

東大90パー。京大他旧帝大10パー。

ota********さん

2018/5/2016:26:38

東京大学の一人勝ちです。