ここから本文です

JR西日本の丹波路快速と223系6000番台・225系6000番台について質問です。丹波路快...

tak********さん

2018/5/2018:12:21

JR西日本の丹波路快速と223系6000番台・225系6000番台について質問です。丹波路快速は網干総合車両所宮原支所に所属する223系6000番台と225系6000番台によって運用されていますが、正直、わざわざ221系性能に改造し

たやつを宮原に置かせてそれを丹波路快速に就かせる必要があるのか気になります。
個人的には現在宮原支所に所属している(略)6000番台については網干に転属させつつ223系は2000番台化、225系は0番台化して(元から網干にいる奴は221が網干から撤退しない限り6000番台維持)、丹波路快速には223系2000番台や225系0番台の運用にすれば、車両運用の自由度が高まって良いんじゃないかと思います。
元はおおさか東線に乗り入れる為に宮原に所属させていたようですが、尼崎からJR東西線に乗り入れなくなった今は130km/h対応化はしなくとも車両所属を宮原から網干に変更して宮原は鳳みたいに車両留置だけにしてもいいと思います。もっとも、おおさか東線が新大阪まで開業した時に宮原車をおおさか東線に入れるつもりなら話は別になりますが・・・
とにかく、丹波路快速に限って221系性能の車両を運用に就かせて130km/h対応車を運用に就かせられないと効率が悪いんじゃないかと思いますが、やっぱり運用線区があの事故が起こった路線なだけに難しい部分があるのでしょうか・・・
おまけに、丹波路快速は友人から聞いたところ、空気輸送で存在意義があるのか、というのを聞いた事があります。廃止にしろとは言いませんが、もし丹波路快速が廃止されたらもう宮原に所属させる意味はなくなってしまいます。
それとは別に、現実でも、併結運転をしないはずの225系6000番台6連に先頭転落防止幌がついているみたいですし、JR西日本としてもさっさと網干に転属させたいという意思があるのでしょうか・・・

とにかく、長文になってしまいましたが、これについてどう思うか、皆様の意見を教えて欲しいです。回答よろしくお願いします!

閲覧数:
449
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2018/5/2018:47:29

遅くとも2~3年後には、221系が網干から撤退します。その時点で223系・225系のオレンジ色の帯は無くなり、最高速度が130km/hに統一(福知山線は最高速度120km/hのまま)となります。そして新快速と丹波路快速が共通運用になるでしょう。

なお223系・223系のオレンジ色帯は「221系との混結を前提として、運転士が間違えない様に性能を落としている」という意味が有ります。

  • 質問者

    tak********さん

    2018/5/2019:05:02

    回答ありがとうございます。数年後には221も飛ばされてそうですからね・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jar********さん

2018/5/2717:41:44

正直丹波路快速必要ないですよ?新快速のように遠い大都市と遠い大都市を高速で結んでる訳でもないし、通過駅も少ないですから。あの程度の距離なら普通列車に置き換えた方が各駅の乗車チャンスが広がって利用促進に繋がりますよ。

man********さん

2018/5/2018:55:51

宝塚線・福知山線ユーザーとして回答します。

そもそももとに戻せるのかは知りませんが、221系性能化の改造はやめてもいいと思います。221系はすでに宮原にいませんし、大阪~尼崎間では新快速と同じ外側線を走るので221系性能だと遅れたときなど邪魔になるなような気がします。
運用についても、本線の車両と共通にできるので運用の差し替えもやりやすいはずです。(走行距離の違いで不都合が生じるかもしれませんが)
質問でもあるように、連結しないはずの225系6000番台の6両編成にも転落防止幌がついているので、将来的には改造をやめて本線の6両編成と共通の運用にすることが考えられているかもしれません。(っていうかそうしてほしい)

改造をなくすとしても現在の尼崎~宝塚間が最高速度95㎞/hではあまり意味がないので、同区間の最高速度を120㎞/hに戻す事が先かもしれませんね。技術的にはできるはずなので。


丹波路快速の廃止はないですね。ラッシュ時はもちろんですが、日中でも新三田以南は座れないことも結構ありますし、4両での運転の時はかなり混雑しています。個人的には新三田以南の丹波路快速は全て6両以上にして欲しいです。

長文失礼しました。