ここから本文です

219 kgのアップライトピアノを女性2人で隣の部屋に移動できますか?

man********さん

2018/5/2018:20:39

219 kgのアップライトピアノを女性2人で隣の部屋に移動できますか?

キャスターつきですが長年動かしてないので見るからに鈍重そうです。

座敷にあるピアノを、廊下を横切り、隣の部屋に移動したいです。業者に頼めばいくらぐらいしますか?隣の部屋だから私と母とで転がしたいのですが。

閲覧数:
429
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dut********さん

2018/5/2112:36:57

ピアノの片側が約100キロ。
それを二人でかつぐと一人50キロ。
50キロ以上の背筋力があれば片側は上がりますが、女性には厳しいかな。
片側が上がれば、何本かのビール瓶などを下に入れて、コロにしてやると、少しの力で移動できます。
しかし素人がやると危険性が高いです。
業者に依頼すると一万円程度で運んでくれますのでその方がお勧めです。
あるいは、力持ちの調律師さんなら調律ついでに依頼するとサービスで運んでくれるかもしれません。
私も隣の部屋くらいなら一人で運べます。
あまりやりたくないけど。

質問した人からのコメント

2018/5/26 22:19:39

みなさま回答ありがとうございます。隣の部屋なので、一万円も払うのがちょっと…><調律師さんに相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2018/5/2023:58:26

そのまま転がすと畳や床でも 減り込んで動きません!
フロワーが硬い花梨材なら、別ですが、、

ピアノの片方を持ち上げ、、
キャスターの下に みかん箱の様な丈夫な段ボール箱を畳んで敷きます。
重いので、段ボールに少し減り込む!
両方出来れば、、準備完了!
後は、毛布を敷いても良い!
片手で滑ります!
2人で持ち上げ、、電話帳などをピアノの下に蹴り入れるのも方法です!
しかし、
片側100kg 超えますから、男性には軽いですが、、怪我をしては返って高く付きますよ!

けい子さん

2018/5/2018:25:47

床に段差はありますか?あったら無理でしょう。