ここから本文です

荀攸、荀彧、郭嘉、賈詡、程昱の5人を有能な順に並べるとどうなると思いますか?

chi********さん

2018/5/2022:07:32

荀攸、荀彧、郭嘉、賈詡、程昱の5人を有能な順に並べるとどうなると思いますか?

出来れば簡単に理由などもお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tog********さん

2018/5/2108:04:42

う〜ん、

荀彧>賈詡≧荀攸>程昱>>>>郭嘉
かな

荀彧は曹操の女房役。やはりずば抜けた才能がないと務まりません。後方支援や人材推挙など功績も申し分ない。

荀彧は宰相役だとすると、続く賈詡・荀攸は所謂軍師。品行の点では荀攸のほうが上という評判だけど、「打つ手悉く失策なし」と評された賈詡のほうが有能かな。甲乙つけがたし。

程昱は軍師というか、将軍、都督な感じ。政治戦争なんでもござれの万能おじいちゃん。その分尖ってる他の連中には見劣りするかな、と思いここに。ここまでの連中はそれぞれ役目ちがうので結構悩んだ。

郭嘉は若すぎる。上の歴戦の士と比べるのはあまりに酷。献策には悪手・凡手が多く、政治には一切関わっていない。もう少し長生きしてれば郭嘉の実力が見えたかも。それも含めて早世は惜しい。

• 質問者

chi********さん

2018/5/2116:11:12

とても分かりやすかったです!
    有難うございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる