ここから本文です

【 fujiifam0507 氏へリクェスト 】 は~い、fujiifam0507 さん オラッちは「...

Old_ウータンさん

2018/5/2022:17:00

【 fujiifam0507 氏へリクェスト 】

は~い、fujiifam0507 さん
オラッちは「ウータン」と言いますね~!
-
あなたにリクェストです。

-

jud***さんの質問(抜粋)
……………………………………
喫煙マナーを論じるにあたり、
その事例を挙げる時は
誇張、捏造、おとぎ話が多いのですか?
……………………………………
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141905985...


貴方の回答欄での返信の抜粋(2018/5/20 13:45:08)
――――――――――――――
「受動喫煙で年間1万5000人も死んでるなんて嘘だ!」
っていう嘘もよく目にします。
――――――――――――――

貴方に質問です。

《 Q 》
『受動喫煙で年間1万5000人も死んでる』
というエビデンスを教えて下さい。

厚生労働省の発表と言うことは知っています。
原典としてのエビデンスを教えて下さい。

まさか
「厚生労働省が発表したから、それは本当だ」と
仰る訳ではないですよね?

では、お手数ですが
回答方、宜しくお願い致します。
なのだワン!

fujiifam0507,リクェスト,厚生労働省,受動喫煙,エビデンス,オラッ,嫌煙賢者

閲覧数:
66
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2018/5/2108:20:41

厚生労働省の発表を信じてますよ。

その数字を嘘と思うのですか?

  • 質問者

    Old_ウータンさん

    2018/5/2118:36:08

    は~い、fujiifam0507 さん
    リクェスト回答、ありがとうございます。
    お返事、遅くなってすみません。

    お返事は、非常に長文になりますので
    本質問への「第二ウータン」の回答として
    記述いたします。

    お手数ですが、そちらを ご一読下さい。
    そちらが本論となります。

    では、では。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2018/5/24 18:23:53

は~い、fujiifam0507 さん
真摯な回答、ありがとうございました。

BA進呈して、本質問は閉めます。

また、お会いしましょうね!
では、では。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/5/2118:34:44

は~い、fujiifam0507 さん
第二ウータンです。

――――――――――――――
厚生労働省の発表を信じてますよ。
――――――――――――――

なる程!
先に余談から・・・

この「喫煙マナー・カテ」において
揶揄中傷/暴言/嫌煙ファッショ的な
発言をする嫌煙者を、オラッちは「嫌煙愚者」と
表現しています。

一方、嫌煙者の方でも、
発言自体は「手厳しく」ても
人格的に常識的/良識のある方を
「嫌煙賢者」と言ってます。

で、その「嫌煙賢者」の方とは
オラッちは、結構 Joke も交えて世間話もすれば、
真剣に「論を戦わせる」こともしばしばあります。

前者には「貴方」とは、
オラッちは決して言いません。

閑話休題

幾つか、貴方の「感性/感覚」を
教えて下さい。

貴方は厚生労働省の発表を信じる
とのことですが、


《 Q.2 》
政府や各省庁が発表した記事は
貴方は、「すべて信じる」のですか?


この
『受動喫煙で年間1万5000人も死んでる』
という発表の原典については、
オラッちの過去質問2件(↓)を、参照下さい。

【 受動喫煙で、年間1.5万人が死亡 Part.Ⅰ-その1 】
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101722781...

【 受動喫煙で、年間1.5万人が死亡 Part.Ⅰ-その2 】
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121722782...


オラッちは「自分で(検証などを行い)納得」しなければ
信じません。
あまりにネットによる情報の洪水のカオスの時代に
「何が正しい情報なのか」の判断は、
非常に大事だと考えています。

そして重要なことは「研究発表」などの
時代的、そして人的/組織的な背景を
考察することなのです。

例えば、貴方はJTが発表した記事を
信じますか?
きっと信じないでしょうね?

厚生労働省の発表は信じ
JTの発表は信じない様を
「情報の鵜呑み(前者)」
「認知バイアスの産物(後者)」と
なるのです。


-----------------------

この厚生労働省の「禁煙志向」は
FCTC からの流れであり、
つまり源流は WHO なのです。

WHO とその背景を考察しないと
『真の姿』は見えてこない、と
考えています。


――――――――――――――
その数字を嘘と思うのですか?
――――――――――――――

現在、「オラッちなりの検証」の最中なので
最終的な判断はできない状態です。

では、では。

は~い、fujiifam0507 さん
第二ウータンです。

――――――――――――――...