ここから本文です

新型ジムニーシエラ搭載K10Cエンジンについて お世話になります。 発売間近の新...

ja1********さん

2018/5/2023:01:06

新型ジムニーシエラ搭載K10Cエンジンについて
お世話になります。
発売間近の新型ジムニーシエラにはK10Cエンジンが載るそうです。

(スイフトやバレーノ、クロスビーに載っている)
今は軽ジムニーに乗っているのですが、それは軽の方が車重が軽く前後の重量バランスが良いためです。
ギヤ比も低速寄りですし。
ところが今度のシエラは3気筒1000ccエンジンとのこと。
これなら軽と比べても重量やバランスがそれほど劣るとは思えません。
シエラの方が高速も楽で燃費もいいかも。
(登録車の維持費は気にしません)
しかし懸念がふたつあります。
その①
直噴エンジンは燃焼室にカーボンが付着しないか?
GDIが消滅したり、直噴がまだ主流になっていないところを見ると、何かしら問題が残っているのでしょうか?
その②
K6Aエンジンが登場したとき、ウエットライナーが振動してヘッドガスケットと擦れ、シリンダー内に冷却水が進入するトラブルがあったそうです。
改良されているとは思いますが、K10Cはそのような問題を孕んでいませんか?

愛機ジムニーは27年・30万kmを走っているのであと何年維持出来るか?
ジムニーのモデルサイクルを考えると次が終の車となる可能性大です。
お分かりになる方のご回答をお待ちしています。

補足お二方ともご回答ありがとうございました。
実車をよく見てから考えようと思います。
BAは最初にご回答くださった方に。

閲覧数:
1,015
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiy********さん

2018/5/2111:16:33

K10Cなのですか。もう決まっているのでしょうか。
そしたら直噴ターボかな。ハイブリッドも付くのかな。

1:今時心配要らんです。
2:これも20年ほど前の話ですね、しかもK10では聞きませんね。

私の11も初期型で38万kmですが
ドナーを確保してあったりであと20年くらいは乗る予定です。他のジムニーにも浮気しながら。

質問した人からのコメント

2018/5/26 22:17:22

ドナーがあるとは羨ましいです。
私のジムニーはボディの腐れが出てきて計量化が進んでいますが機能的には問題ありません。
ジムニーはモデルライフが長いので、今のジムニーに乗れるだけ乗るのも一考ですね。

「新型ジムニー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/5/2111:31:24

直噴エンジンは燃焼室にカーボンが付着しないか?・します

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる