ここから本文です

国籍について質問です。 私はオーストラリアで生まれました。 親の離婚で小さい...

bom********さん

2018/5/2023:18:27

国籍について質問です。
私はオーストラリアで生まれました。
親の離婚で小さい頃に母親の日本にきたのですが、22歳まで?にオーストラリアか日本か国籍を選ばないといけないのを知らなくて、

そのまま日本国籍になりました。
今現在、自分の生まれた国にとても興味があります。
日本国籍になった以上、オーストラリア国籍に戻すことはできないですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2018/5/2110:50:59

84年生まれという事なので、生まれながらにオーストラリア国籍を持っている事になります。

国籍選択に関しては何もしてないなら日本国籍を選択した事になります。但しこれは日本政府に対して、日本国籍を選択肢、外国籍を放棄すると宣言した と見なされるわけで、オーストラリア政府は何ら関与する所ではありませんので、オーストラリア側からすればあなたは現在でも国民のままです。

なので戻すと言うよりもオーストラリア人なのでオーストラリア人としてオーストラリアに戻ることには何の問題も無いですし、パスポートも取得できます。

ただし、日本政府に対して日本国籍の選択を宣言した(と見なされて日本国籍を維持している)わけですから、あなたはその義務があります。実際に日本政府は今現在で寛容な運用をしていて問題になったケースは無いと思いますが、あなたが例えばオーストラリア政府の要職についたり軍に入隊したような場合は、この宣言に著しく反します。みなし選択者の場合は実際に宣言したわけではないので法的解釈は分かれるようですが、国籍法でこのように日本国籍選択者がその選択に著しく反する行為を行った場合は日本国籍を剥奪できると規定されています。

まあ実際には関係ないとは思いますが、国籍選択とはなんぞやという事で覚えておくといいでしょう。あなたは日本政府に対しては単国籍の日本人、オーストラリア政府に対しては日本とオーストラリアの重国籍という事です。

• nek********さん

2018/5/2110:55:47

えっと書き忘れましたが、86年にオーストラリアの法律が改正され、純粋な生地主義から、生地と血統をミックスしたような制度に変わりました。両親に血統、永住ビザがあれば出生日に、無ければそのまま居住し続て10歳の誕生日を迎えれば国籍が発生するよう変更されました。10歳までに帰国した場合は与えられません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/21 12:54:45

ありがとうございます。
離縁した父のことは母には聞けず、ずっと知りたかったことなのに、2つ国籍があるとわかり、不思議な気持ちです。

他の方々も詳しく教えていただき、ありがとうございました。
知りたかったことを全て教えていただけた、こちらの方を選ばせていただきます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2018/5/2111:57:58

http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_housei.nsf/html/houritsu/007...

質問者さんが出生した時点で、父は、日本国籍でしたか?外国籍でしたか?

外国籍だったなら、父母は婚姻していましたか?していなかったなら父は質問者さんを胎児認知しましたか?

cha********さん

2018/5/2104:46:06

>そのまま日本国籍になりました。

具体的に何をしたのですか?
国籍選択届は出しましたか?

例え国籍選択届を出したとしてもそれは日本国籍を選んだだけであって
オーストラリア国籍は離脱手続きをしない限り無くなりません。

日本国籍選択届を出すとその時点からオーストラリア国籍の離脱努力義務が発生しますが、努力する義務で期限もないので一生努力中でも構いません。

もしあなたが1985年より前の生まれならば、国籍選択届を出さずとも22歳になった時点で日本国籍を選択したと見做され、自ら選択したものではないのでオーストラリア国籍離脱努力義務すら発生しません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jas********さん

2018/5/2100:15:46

オーストラリア国籍も持っていた事は確実なんですよね?
それなら今も豪国籍は失っていないわよ。豪国籍は日本国籍と違って、他の国籍を選んでも自然消滅する物ではないから。
日本国籍を選んでも、オーストラリア国籍は特別な離脱手続きをするかオーストラリア政府から国籍剥奪処分(二重国籍でテロ行為に加担した場合などが対象)を受けない限りは無くならないので。

オーストラリアのbirth marriage deathという政府機関に申請して、自分の出生証明を取り寄せ、在日オーストラリア大使館で手続きすれば、オーストラリアのパスポートが取れる筈よ。あなたの場合は、22歳過ぎても合法的に日本と豪の二重国籍を継続できる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる