ここから本文です

大相撲の土俵って女人禁制だそうですが、たかがエンターテイメントなのに、なんで...

ero********さん

2018/5/2101:21:53

大相撲の土俵って女人禁制だそうですが、たかがエンターテイメントなのに、なんでそんなに厳しいんですか?

「日本古来の神事がルーツで~~~」とか言ってる人も居ますけど、いまや外国人ばかりですよね。
伝統を捨ててエンタに走ったんだから、この際、女性が乗っても良いんじゃないですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2018/5/2216:49:17

そもそもなんですが、日本の神道において女性を不浄とした事実は全くありません。

八百万の神には女性も当然いて、日本を産んだ神もイザナギ、イザナミの夫婦です。凸の男神、凹の女神、二人合わせて初めて日本を産みました。
イザナミは火の神を産み出して火傷で死んでしまうのですが、愛する妻を失ったイザナギは嘆き悲しみ、死の国にまで妻に会いにいくほど仲睦まじい夫婦神なのです。

日本神道は夫婦和合を基盤に誕生したといっても過言ではありません。

天皇家の男系継承がよく性差別と勘違いされていますが、それも全くの誤解です。

男系というのは、庶子の女性でも天皇家に迎え入れられるが、庶子の男性は絶対に天皇家には入れないということです。権力を欲する他家の男子を、天皇家が養子にしろ婿にしろ迎えることは一切ありません。
そして、未婚であれば女性でも天皇になれるし、事実8人の女性天皇が歴史上実在しています。

男系天皇は女性差別ではなく、天皇家以外の男性を排除するものなのです。

日本に男尊女卑をもたらしたのは仏教です。

仏教は元々は小乗仏教という釈迦の哲学でしたが、キリスト教の影響を受け大乗仏教へと変化し、数世紀に渡り様々な国の様々な人間が「釈迦(偉い人)がこう言ってたよ」と、手前勝手に経典を書いたものが元になっています。殆どの国ですでに仏教は廃れています。
日本にある仏教も、宗派が異なりお互いに殴り合わんばかりに教えも異なっていますが、それは経典を書いたどこかの誰かさんが、全くの別人たちだからです。

仏教で女性を不浄と位置づけて、死後は成仏できず血の池地獄に落ちるという経典を書いたのは、10世紀の中国人です。

大相撲が日本神道の神事というのは広く知られたことですが、そうであれば女性を不浄呼ばわりするはずがありません。

実際に、明治時代までは女性相撲も行われていました。

相撲協会が、女性を土俵にあげてはいけないと主張し、女性が土俵に上がった際には大量の塩をまいて「女の不浄を清める」行為は日本神道とは全く無関係な、仏教的行いです。

もちろん相撲協会が女性をどう扱おうとも、それは彼らの自由です。

しかし、日本神道の名のもとに神事をなすものとしては、その資格はありません。

ただの興業団体としていちからやり直して頂きたい。

彼らの行為は日本文化を貶める穢れた行いですからね。

因みに、モンゴル相撲では女人禁制の思想があるようですね。

また、仏教の一派である創価学会を信仰している人が、相撲協会に大きな影響を与えています。

本当に穢らわしいのは、女性なのでしょうか?

外国文化に穢されているのは大相撲の方では?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ama********さん

2018/5/2110:21:09

つまり相撲はエンターテイメントだから女性も一緒に相撲を取れば良いということですか??

今は場所中なんでそういうのは終わってからですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる