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現役のD51について D51は1000両以上製造され、現在も静態保存や公園にいる個体...

lbs********さん

2018/5/2103:26:47

現役のD51について

D51は1000両以上製造され、現在も静態保存や公園にいる個体をふくめればたくさん現存しています。(私の地元の公園にも一台)

その中で、現在も運転されているのは200

号機や498号機などですが、それらはなぜ復活させるのに選ばれたのですか。

保存状態が良かった等の理由でしょうか。
ご存知の方、教えて下さい。

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ga_********さん

2018/5/2122:51:57

D51などは、その両数からあちこちで静態保存されているものはありますが、そのほとんどはどれにおいても、保存状態はお世辞にも良いとは言えません。

D51200などは梅小路での保存でしたから、本線復帰もそれほどのことはなかったかと。
JR東のD51498は上越線の後閑駅構内で保存されていましたから、保存状態もかなり良かったかと。

ほとんどのD51は錆びついて手が入れられていない状態のものばかりです。
製造番号が大きいものであっても、こんな感じですから。
(D51 1149:多賀SLパーク跡;http://teketeku-aruki321.at.webry.info/201804/article_3.htmlより転載)


地方での静態保存などは、きれいに塗装しなおしなどをしていても、可動部分まで手を入れたりすることはなかなかできない、という面もあるように思われます。

そうなると、少しでも保存状態が良いもの、特に可動部分やボイラの具合が良いものを選ぶ感じかもしれませんね。

D51などは、その両数からあちこちで静態保存されているものはありますが、そのほとんどはどれにおいても、保存状態はお...

質問した人からのコメント

2018/5/27 10:54:45

今も現役の物は運がいい、恵まれた車両なんですね...
皆さま回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

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qzp********さん

2018/5/2200:42:50

200号機 引退時点で動態保存が決まっていた幸運機、100号機はナメクジと呼ばれる特異機で、量産形のキリ番で一番若い番号の機関車として梅小路での永久動態保存対象として選ばれた。
489号機 高崎区に縁があった機関車で高崎区が担当していた鉄道100周年記念で八高線にて運転されたイベント列車の牽引を担当した機関車でこのイベント運転の直ぐ後に後閑駅で静態保存された。後閑駅での保存状態がよく直ぐに動態復活が出来ると判断されて、オリエント急行88の国内初列車の牽引機と抜擢された。

knm********さん

2018/5/2123:32:32

国鉄でSLが廃棄されていった頃は、どんなに状態の良い車輌でも、
構わずに何でもかんでも壊したそうです。
D51の185号機は国体でお召し列車に使われた為に、
完全なオーバーホールまでやったのでとても良好な状態でした。
そんなマシンでも解体したのです。
(国鉄マンだった亡き父は、とても残念そうに話していたものです。)

動態保存なんて概念の希薄な時代でした。(一部の識者は、唱えていたが。)
後年、再び運転しようとなった時に、
後に残ったガラクタの中から選ばざるを得なかったのです。
ですから、なるべく程度の良いものが選ばれたのでしょう。


素人は外観だけで判断するだろうが、
或る程度の心得が有れば、配管や軸受け部を心配するだろうと思う。
保存に当たって、その辺の心配をする人間がどれだけ居るのやら。

aka********さん

2018/5/2123:15:27

廃止SLを現役復帰させるに祭して、JR東日本では担当者を域内に派遣して、保存車両の状態を点検した上で、状態のいい物を選択した...と新聞記事で知りました。

JR他社でも同じでは??と推察します。

dwx********さん

2018/5/2115:05:49

ご存知ではないですが。
結局保存状態になると思います。
走らなくなって50年近く、本格的な整備も無く(お掃除があればマシな方)
開口部からは漏水で錆は発生(わざわざ開口部閉鎖しているものもある)
部品盗難なんてザラで、
流行りで静態保存したもののその後の管理はからっきしって個体が多く、国鉄関係に保存されたものは有志の手厚い手入れで、まだ良好な状態が保たれていたのだと思います。

mam********さん

2018/5/2108:29:23

ボイラーの状態の良さで70号機も候補に挙がったようですが、ナメクジより標準型の方が人気があるからというのも選ばれた理由です。

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