ここから本文です

簿記3級のこの問題がどうしてもわかりません。 減価償却累計額の計算でなぜ285000...

bwr********さん

2018/5/2110:02:18

簿記3級のこの問題がどうしてもわかりません。
減価償却累計額の計算でなぜ2850000になるのでしょうか?

減価償却累計額,3 600 000÷6年,減価償却費,600 000円,2 850 000,償却額,簿記3級

閲覧数:
173
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2018/5/2117:42:39

減価償却累計額は過年度、つまり取得年度(平成〇1年度)から前年度(平成〇5年度)までの償却額の合計です。
したがって前年度までにどれだけの償却がされているのかを考えながら計算していくことになります。

【減価償却累計額の計算】
1.平成〇1年度:4月~12月までの9ヶ月分の償却
〈償却額〉
3,600,000÷6年×9ヶ月/12ヶ月=450,000


2.平成〇2年度:1月~12月までの12ヶ月分の償却
〈償却額〉
3,600,000÷6年=600,000


3.平成〇3年度:1月~12月までの12ヶ月分の償却
〈償却額〉
3,600,000÷6年=600,000


4..平成〇4年度:1月~12月までの12ヶ月分の償却
〈償却額〉
3,600,000÷6年=600,000


5.平成〇5年度:1月~12月までの12ヶ月分の償却
〈償却額〉
3,600,000÷6年=600,000


6.合計
450,000+600,000+600,000+600,000+600,000=2,850,000


以上より減価償却累計額の金額を2,850,000と計算することができます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「簿記3級」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2018/5/2115:46:13

ここがポイント!
「減価償却累計額」勘定は決算整理仕訳で計上される(増加する)勘定科目です。

⚪今回の問題は
当該「車両減価償累計額」は前期の決算整理までに仕訳された金額が残高となっています。明細は
01年4月1日~01年12月31日(9ヶ月分)450,000円
02年1月1日~02年12月31日(12ヶ月分)600,000円
03年1月1日~03年12月31日(12ヶ月分)600,000円
04年1月1日~04年12月31日(12ヶ月分)600,000円
05年1月1日~05年12月31日(12ヶ月分)600,000円
合計2,800,000円です。

そして、当期は減価償却費500,000円が売却時の仕訳で計上されます。
06年1月1日~06年10月31日(10ヶ月分)500,000円

com********さん

編集あり2018/5/2112:03:44

取得:平成○1年4月1日
→最初の決算までは9ヶ月
売却:平成○6年10月31日
→最後の決算日の翌日から売却日までは10ヶ月。

まずは年間の減価償却費の金額計算から。
減価償却費は
(取得価格×【100%-残存価額%】)÷耐用年数
だから
360万円÷6年
=年:60万
『減価償却については月割計算』だから、減価償却費の月額も計算しなければなりません。
年間の減価償却費60万÷1年は12ヶ月だから
60万÷12ヶ月
=月々 5万

取得した○1年の減価償却費
→月々:5万×9ヶ月
=45万

平成○2年から平成○5年の4回分の決算での減価償却累計額
4回分×年間60万
=240万

減価償却累計額は売却の日からみて最後の決算までの金額(つまりこの問題では、売却日が平成○6年10月31日だから、その前の決算日は平成○5年12月31日)なので
最初の年の45万+その翌年から決算までの240万
=285万
この285万が『減価償却累計額』の金額です。

よって
借:減価償却累計額285万
借:未収金20万
借:減価償却費50万
借:固定資産売却損5万
貸:車両360万

という仕訳ができます。
※減価償却費 5万円の出し方
→月々の減価償却費5万円×平成○6年1月〜平成○6年10月の10ヶ月分