ここから本文です

相振り飛車の定跡書でおすすめありませんか?

ak4********さん

2018/5/2111:43:50

相振り飛車の定跡書でおすすめありませんか?

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxs********さん

2018/5/2201:11:45

藤井猛「相振り飛車を指しこなす本1、2」
一問一答形式で、なおかつわかりやすい文章で要点を押さえているので読みやすいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lav********さん

2018/5/2207:26:33

回答でなくすみません。記憶しているのが一つあるので書きます。

▲7六歩△3四歩▲7五歩△3五歩▲7八飛△3二飛▲1六歩△1四歩
(この1筋の端歩を突き合うのが定跡です。)
▲7四歩△同歩▲同飛△3六歩▲同歩△8八角成▲同銀△5五角
▲7七角△1九角成▲1一角成△7三香▲1四飛
この1四飛と回れるのが、端歩を突き合った効果です。
(端歩の突き合いがないと、先手の飛車が死ぬ。)

覚えやすい定跡とは何かと考えてみると、左右対称ということもありますが、やはり手の意味が分かりやすいことかもしれません。
受験勉強で、『興味のないことを、むりやり覚える』のとは違うと思います。