ここから本文です

象牙の印鑑を紛失したのですが、

bs5********さん

2018/5/2113:12:07

象牙の印鑑を紛失したのですが、

印鑑ってそもそもシャチハタ以外で持っておく必要がある印鑑ってなんて言う種類のものでしょうか?

作り直すために銀行やその他普通に使える印鑑の種類を教えてください。

閲覧数:
47
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2018/5/2115:00:54

実印:印鑑登録をしておけば、どの場面にでも利用可能
他者が真似できないように、オリジナル字体で作成された方が良いでしょう。

個人的には、銀行印としても利用しています。

認め印:3文印、郵便物などが届いた場合などに押印、利用範囲が広い。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2018/5/2115:27:54

硬いハンコならどこでも使えますが、既製品は全く同じ物が沢山あるため、実印とかにしようとすると職員に不向きな印鑑です、と言われることがあります、でも、登録はできます、、何て言う?あえて言うなら手彫りの印鑑です、、既製品のハンコの事は三文判(さんもんばん)と言います、、

kuj********さん

2018/5/2113:15:20

重要な書類に使うもの→実印
銀行等金銭関係に使うもの→銀行印
其の他書類に使うもの→認印