ここから本文です

どうして大阪~三ノ宮間は3社も走って名前も違う?

アバター

ID非公開さん

2018/5/2115:46:51

どうして大阪~三ノ宮間は3社も走って名前も違う?

大阪はJRは大阪駅というが
阪神電鉄や阪急電鉄は梅田駅という。
同じく三ノ宮もJRは三ノ宮駅というが
阪神電鉄や阪急電鉄は神戸三宮駅となっている。
約32キロの営業距離で
JR西日本が運賃410円
所要時間は 新快速が21分、快速が28分ほど
(尼崎脱線事故前は新快速は19分走行でしたが
事故後に21分に伸びました、個人的には前みたいに
芦屋を通過に戻して19分にしてほしいですけど)
これの問題は停車駅増やしているのに所要時間が同じという無理がありました。
JR発足時は新快速は大阪から三ノ宮までノンストップで、
そのあとに尼崎が停車になりました。
この時の所要時間は19分だったのに、
のちに芦屋駅も新快速停車駅西所要時間を19分維持してました。
さすがに無理があったでしょう、それで脱線事故があり
所要時間が21分に伸びた経緯がある)
阪急が
運賃が320円
所要時間は 特急が27分 快速急行が30分
阪神も同じく
運賃が320円
所要時間が 特急が30分 快速急行が34分
という所でしょうか。
車両はJR西日本はオール転換クロスシーと車両
阪急が転換クロスとロング
阪神がロングといった感じでしょうか?

JRは運賃は高いが快適な車両と所要時間が短い。
阪急は運賃も休め、快適な車両もそこそこ多く、所要時間も比較的短い。
阪神は運賃が安いだけという感じでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2018/5/2118:13:22

そもそもの成立ちが違います
JR国鉄の場合、地方と地方を結ぶ路線
だから、大阪駅は梅田とは言わない
東京の人からしたら梅田って何処なんです
実際大阪と梅田が同じ場所とは思ってなかった
新幹線が東京行ではなくて銀座行だったら?見たいな感覚です
阪神は路面電車から
阪急は何も無いところに建設して、沿線開拓した

阪神が停車駅が多いのは都市間電車ではなくて、途中駅から神戸大阪に向かう路線だからです
震災でいち早く復旧したのがJRで、私鉄各社はJRに客を奪われた形ですね
JRは増発、停車駅を増やしてる
別にすべての利用者が三ノ宮梅田間の利用者ではありません
途中駅が近い方を利用するだけです

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/27 21:28:34

なるほどね。関東は同じところにあり駅名ちがうってないですからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

shi********さん

2018/5/2221:03:46

やたら長い文章を読まされましたが、結局、何が言いたいの?質問の幹をもう少し整理して下さい。解りづらいです。

hbk********さん

2018/5/2200:59:08

阪神の車両はロングシートがおおいが、乗り入れとる山陽の車両はクロスシートやで。
梅田寄りの先頭車は、阪神の言いつけでロングシートに改修されたで。
阪急の神戸線は新開地寄りの2両だけクロスシートの車両が、ちょっとだけあるで。
国鉄んときに神戸市が二宮にしろって言っとったら、三ノ宮やなくて二宮になったんちゃう?
新快速が尼崎にとまるようになったんは、かなり後やで。
https://trafficnews.jp/post/35868/2

pit********さん

2018/5/2116:36:28

やったら長くて質問の本質がなんなのか?がわかりにくいんですが・・・

>大阪~三ノ宮間は3社も走って名前も違う?
現JR大阪駅も梅田にあるので地元では梅田駅と呼ばれてました。
阪急や阪神の梅田ができて、大阪駅北に梅田貨物駅ができたあたりから大阪駅に変わっていったようです。

>同じく三ノ宮もJRは三ノ宮駅というが
阪神電鉄や阪急電鉄は神戸三宮駅となっている。
これ地名としては「三宮」が正しいのですが、現在の駅の場所としては「二宮」の方がふさわしい場所ですね。
神戸には東の一宮から七宮までのお宮があって、現在の三宮駅は二宮の範疇です。
実際の三宮は、神戸大丸の斜め前にあり、一番近い元町駅がかつての官鉄「三ノ宮駅
」です。
駅名に関しては、遠く東京などの偉いさんが「三宮」では読めない「ノ」を入れろ、だとか、そんな指示が多くあったようで、地元の名前を駅名が合致しない駅がかなり散見されます。米原駅などの読み方もその一つで、結局元あった名前ではなく後で付けた駅名が市の名前になっちゃいました。
JRでも未だに同じようなことをしていて「北新地駅」もその一例でしょう。
北新地などという地名も通称名もありません。
通称名として存在するのは「北の新地」です。

走行速度や時間に関してですが、113系時代の快速でも遅れた時には列車線を走行させたりして、回復運転で20分を切る快速電車に乗ったことがありました。
結構揺れましたけどね。その時の停車駅は西ノ宮と芦屋だけでした。
もともと列車線を走る快速だったので、六甲道や須磨垂水には止まらないタイプです。
なのでダイヤ的な余裕はともかく、速度として大阪〜三ノ宮間20分を切ることは普通に可能だと思われます。

>阪急が転換クロスとロング
>阪神がロングといった感じでしょうか?
それ逆ですね。
阪急はほとんどがロングシート車です。
ごく一部の中間車両に転換クロス車が入ることはありますが、珍しいです。
一方の阪神は、山陽電車との直通でほとんど転換クロス車両です。
一部阪神のロングシート車が混ざります。

>JR西日本はオール転換クロスシート車両
快速新快速はそうですね。
ただ三ノ宮や大阪からの乗車では結構混むので、すんなり座れるとは思えません。

なので個人的に山陽電車沿線在住ということもあり、直接梅田まで行け、料金的にも安い阪神を利用することが多いです。
震災直後はJRしか開通していなかったことや、新開地などでの乗り換えで時間がかかったことなどで、JRを利用した時期もありましたが、阪神〜山陽の直通特急が運行されてからJRを利用することはほぼ無くなりました。
機に乗じてJRはスピードで売り出しましたが、結局三宮ー大阪間は、早いと言っても10分も変わらない上に、料金は高い、座れない、など、個人的には阪神や阪急の方が快適だと感じています。

神戸側乗車駅にもよるのでしょうけど、個人的には阪神線を利用することが現在は最も多いです。
また大阪側も、地下鉄に乗り換えること前提なら阪神が最も便利です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yu9********さん

2018/5/2116:07:53

何をお尋ねになりたいのかわかりませんね。
前置きでは、駅名の話かと思えば、到達時間だの運賃だのの話が出てくる。

駅名の件について書けば、
JRは元々は国鉄で、東京からの路線の上にある代表駅として大阪では「大阪駅」を設置した。三宮については地名としては「三宮」ですが、東京の考えで「これじゃ、さんみや、だよね。さんのみやって読めないよね。」ということで、「ノ」を入れた。同様の例は、西宮駅がありました。こちらは地元が費用を負担して「ノ」を取りました。
阪急と阪神は、
梅田駅としたのは、大阪市が国と対立していたので、大阪市電の「梅田電停」に合わせる形で、「梅田駅」とした。路線の敷設に対して大阪市は両社に対していろいろな注文を付けていました。駅名については、難癖をつけられないように梅田としたのです。
三宮駅を「神戸三宮駅」に改称した理由は、最近の話です。
急増する外国人観光客に、「三宮」=神戸市の中心地、ということが理解されなかったのです。ですから「神戸の~へはどこで降りればいいのか」といった問い合わせが、多数寄せられた。そのために、「三宮が神戸市の中心地です」ということをわかり易くするために「神戸三宮」駅にしたのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ajo********さん

2018/5/2116:05:07

それだけ需要がある都市間輸送だったのでしょう。

あと、大阪駅ももともとは「梅田ステンショ」だったのを改名しています。
東海道本線はほかの私鉄と違い、国の基幹鉄道網の一部だったので、その大阪の代表駅にはローカルの地名梅田ではなく、大阪という都市名を名乗るようになったわけです。

三ノ宮駅については、神戸の市街地の変遷も関係があります。
初めの繁華街は湊川神社の西側から元町商店街までの一帯でした。
よって港に面した湊川神社の前に神戸駅ができました。
ついでに申すと今の元町駅近くにもともと三ノ宮駅がありました。
三宮とは本来大丸の北東にある三宮神社を中心とした街だったのです。

しかし、神戸の市街地が東に進むにつれ、三ノ宮駅を拡張すべく今のほぼ二宮のような場所に移したことで今の位置が「三宮」として定着するようになりました。のちには市役所も新開地から今の三ノ宮の駅下がりの加納町に移りました。
一方元町商店街の人たちは運動をして元町駅の新設(事実上元の三ノ宮駅の復活)を果たしました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる