ここから本文です

総コレステロール値が高く、心配なのですが。。 4年前から甲状腺機能低下症(橋...

pon********さん

2018/5/2115:56:34

総コレステロール値が高く、心配なのですが。。

4年前から甲状腺機能低下症(橋本病)にて毎年経過観察で定期検査を受けている50歳になる女性です。

発症する前は職場健診等でも全く問題がなかったのですが、発症してからは総コレステロール値、LDH値が高く、心電図でも非特異的T波異常と出たりで困っています。心電図も経過観察です。体重も通常時より10キロも太ってしまいました。おまけに3年前には自律神経失調症、更年期症状とこの年齢となれば仕方無いのでしょうが、体調を崩し、漢方を飲んだりしてきました。めまいや動機等は最近はほとんど無くなりましたが、コレステロールを下げる青汁等飲んだりしたのに、全く効果がなかった為、医師に話したところ、年齢的なものもあるしと言われました。血圧は問題なく正常です。今回検査でTSH値とAI値が高い結果でした。これらの数値が高いと動脈硬化のリスクが高いとか色々調べると出てるので、すごくこの先心配です。やはり橋本病である為に出てしまう数値なのでしょうか?現在生活上では特に目立った症状等はありませんが、しいて言えば疲れ易い位です。
お医者様や関係のある方でアドバイスを頂けますでしょうか?宜しくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2018/5/2116:05:08

橋本病です。

私が言われたのは、機能が安定していない状態だとダイエットを始めても痩せない。
橋本病の特徴として中性脂肪などの数値も高くなります。(私はすごく高かった)
機能が安定したらとにかくダイエットをすること。

そしてメンタル面も症状としてありますね。
私は鬱状態になりました。

質問した人からのコメント

2018/5/24 11:15:31

回答ありがとうございました。
中性脂肪値は問題なしでしたが、いずれにしても今後は気をつけなくてはならないのは事実なので。。。更年期も入ってくるので橋本病という病気は一生付き合っていかなくてはならないという事なのでしょうね。
 私は経過観察なので処方はされないのですが、よっぽどチラージンとかを処方された方が動脈硬化等の予防になるんではないかと思ったりします。
ありがとうございました。

「非特異的t波異常」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる