ここから本文です

JCBや三井住友VISAは無職でも作れるのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/2116:05:25

JCBや三井住友VISAは無職でも作れるのですか?

人間関係が嫌で3月で退社(実際は2月中旬から行きませんでした)
うちの親がが実家の近くで不動産業をしていますので、
別にその不動産会社の名前や電話番号いれておけば
一応は通るけど、親にばれるのも嫌な事や
別に作れなくても構わないので正直に無職と入れました。

たしかに現在もJCBカードもっていて
支払いが遅れる事は3か月に1回ぐらいあります(10日支払いでおちていなく14日、15日あたりで払う事が)
あとはJCBじたいは月に3,4万しか使いませんが
イオンカードの方が月平均10万以上を5年以上ほぼ使っています
イオンで2日に1回は食材を1500円ぐらいかうのと
光熱費の引き落としなどなどで。
三井住友も5年ぐらい前まで2,3年使ってました(こちらも滞納というのはなかったと思いますが
支払い遅れは頻繁にありました)

でも、4月に引っ越しイオンが近くになくなったのでイオンカードをもつメリットもなくなった事、
JCBが39歳未満は年会費無料のカードがでた事で
イオンカードをやめこのJCBのカードを発行
今もっている年会費がかかるJCBカードが8月に年会費かかるのでそれまでに退会。
三井住友VISAは初年度無料みたいなのでとりあえず作りました。

VISAはデビットカードメインなので使う頻度がほとんどなければ年会費がかかる前までに
やめればいいので。

しかしあっさりどちらも申込した翌日にメールがきて審査が通りカードの発送準備をというメールがきて
申し込みした日から4,5日で届きました。

今は若者のクレカ離れとか、そういうのもあり
無職にしても余裕でとおるのですか?
また年会費無料も当たり前なんですか?

10年ぐらい前はクレカはカード申込者の3人に1人は落とされるそうで
60%台後半ぐらいの申込者しかカード発行されないとみました。

私はいままでクレジットカード申込してつくれなかった事は一度もないのですが、
落とされる人ってなんでって思うんですが。

今までセゾン、イオン、JCB、三井住友VISA、VIEWを作ってきました。
セゾンや三井住友はイオンやJCBにかえる時に退会、
VIEWはモバイルsuicaチャージの時のみ利用(他のカードだと年会費とられるので)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2018/5/2409:55:25

最近のクレジットカードが厳しい風潮は、キャッシングの有無になります。
逆に「ショッピングのみ」では甘くなっている感じもします。

ですから、以前はキャッシングを最小限に付けて、自動的にショッピング、キャッシング枠ともにどんどん上がって行った状況ですが、現在はキャッシング0円発行が非常に多くなっています。

それと初クレカ申込時にセゾンカードを落とされた事があります(笑
ネット上では「セゾンは初クレカの人は男性に厳しく、女性に優しい」という噂すら立っていましたけど真相は良く解りません。ただ、その後に作った銀行系は一度も落とされた事が無いので噂は本当かもしれませんね(笑

最近無印良品での買い物が多くなっているので、20年ぶりにMUJIカード(セゾン)を再チャレンジするかもしれませんがどうなる事やら(笑

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/27 21:31:33

たしかにキャッシングは10万だけだった。セゾンの時は100万ぐらいあったのに。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cap********さん

2018/5/2123:47:56

今のほうが逆に昔より厳しくなってきているそうです。
最近では楽天カードにすら落ちる人が出てきています。

ただ、楽天カードでも落選してしまう人は、
信用情報に他社での延滞等の記録がたくさん載っている人や自己破産した人、
また人生初で信用情報になにも記載されていないようなスーパーホワイトといわれる人、社会人成り立てなのに事実上ローンを組んだ経歴のある人(携帯電話を普通のドコモショップ等で買うと、お持ち帰り代金0だけど2年間は自動的に分割払いになる等がありますが、この支払い方法の時点でローンを組んだと載ります)

これらの人が落ちたりしてるみたいですが。

人生初で信用度もないのにローン経歴のある人(携帯電話割賦購入)の人はかなり落ちる確率が高いです。

今までクレジットカードを持って使ってきた経歴のある人はクレジットヒストリーが信用情報にありますのでまだ通りやすいんだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる