ここから本文です

高校の校則をやぶり、普通二輪を取得してしまって、それで最近バレてしまい、誓約...

nau********さん

2018/5/2116:42:52

高校の校則をやぶり、普通二輪を取得してしまって、それで最近バレてしまい、誓約書を書かなきゃいけなくなりまた。
でも、書き方がわからなくて...
誓約書に
1、今回の問題行動を今後どう改

善するのか。
2、これまでの学校生活を振り返って、今後どう改善していくのか。
3、卒業までどう頑張るのか。
と書いてあるのですが、
普通二輪取得してしまい、どう改善するのかと言われても全然書き方がわからないです。
誰かアドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
269
回答数:
15
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2018/5/2116:43:55

二輪を取得したことを改善するんじゃなくて校則を破った点について改善すればいいと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/5/2214:13:28

>1、今回の問題行動を今後どう改善するのか。
今後は校則を守ります。
今後校則違反をした場合は退学処分も受け入れます。
違反して取得したバイク免許に関しては、
○月中に公安委員会への返納を実施し、
無免許の状態にもどります。

>2、これまでの学校生活を振り返って、
>今後どう改善していくのか。
今までの自分の学校生活における問題点や課題を書く。
その問題点や課題を解決するために
何をするのかを記載する
(これは本人以外にはかけません)

>3、卒業までどう頑張るのか。
卒業までの成績向上や、
卒業後進路の目標を記載する。
そのために何をがんばるのかを記載する。

fir********さん

2018/5/2212:14:09

①規則を破ったことを反省し、免許は返納します。

②免許取得不可という規則に疑問を感じるのでこの規則を変えていくよう活動し、校則を改正し堂々と免許を取得していきたいと思います。

③現状の校則を守るのは当然だが問題があるところは改善し校則を今の時代にマッチした内容に変えて有意義な高校生活をおくれるよう努力します。

ってところじゃない?

去年か一昨年ぐらいに、免許取得禁止はおかしいって訴えた高校生は裁判起こしたけど棄却になった。でも裁判官から「ルールを破る事をせず、おかしいと思うルールを変えていこうとする姿勢は評価する」的なことをいわれて褒められたって事が記事になってた。

人生のほぼすべてを学校で生きて世間(社会、企業)を知らず現状維持が大好きな教師は嫌な顔するけど、社会じゃこれが常識。

ona********さん

2018/5/2118:55:31

1、今回の問題行動を今後どう改 善するのか。
⇒私は日本の法律に則り正当な手順にて免許を取得しておりますので問題点はありません。
また学校生活と免許の取得には何ら関連はなく、免許を取得する事は本人の意思により判断されるべき事柄である。
しかしながら未成年という立場から保護者の合意は必要であると判断する。
また免許取得と学校生活は関連性がなく免許取得は各家庭にて判断されるべき事柄であり部外者である学校側が禁止するのは越権行為といえる。
よって正当な理由なく免許取得を禁止する校則に問題があり、
今後は学校側に対し誤った校則を改善するよう求めます。

2、これまでの学校生活を振り返って、今後どう改善していくのか。
⇒免許取得と学校生活は関連性のない事柄であるため免許取得に対する学校生活の改善は不可能である。

3、卒業までどう頑張るのか。
⇒免許取得と学校生活に関係はありませんが、引き続き勉学に励みます。


完璧‼️

sue********さん

2018/5/2118:03:21

そんな学校やめた方がいい、

wan********さん

2018/5/2117:58:53

高校退学したくないなら免許返納する位の改善の為の努力の姿くらい見せないとね〜
退学処分にならなかっただけありがたいと思いな。