ここから本文です

Canon EOS Kiss X9を使っています。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2123:32:06

Canon EOS Kiss X9を使っています。

Wズームキットを持っていて、今レンズを買い足そうと思っていて、以下の2つで悩んでいます。

EF-S2428STM

EF5018STM

ボケ具合を楽しみたいのですが、どちらが使い勝手が良いですか?

人それぞれ使い勝手は異なるとは思いますが、皆様の主観で良いのでおすすめを教えてください。

用途としては子供を撮影して背景を暈して際立たせたり、夜景、その他食べ物、花など撮りたいです。

初心者なので的外れな質問をしているかもしれませんが、キットレンズの次に購入するものとしておすすめはどちらですか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
66
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rer********さん

2018/5/2203:18:26

背景が大きくぼけるという事は、即ちピントが合う範囲が狭くなりますので、ピント合わせがシビアになり、使い勝手は悪くなります。

明らかにボケが大きくなるのは50mm F1.8のレンズですが、肉眼よりも若干ズームした範囲になるので、お子さんを撮るにも離れないといけません。

比較的肉眼に近い範囲となると、28mm F1.8が妥当でしょう。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef28-f18/index.html

ただし、このレンズでも鼻などの小さい物を接写するのには向いていません。
接写をしたければ、別途マクロレンズを考えましょう。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s35-f28/index.html

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/24 21:50:18

皆様ありがとうございました。
詳しい方からしたら、低レベルな質問なのかもしれませんが、それでも見下したような回答は残念な気持ちになりました。そんな回答は正直ありがた迷惑です。あまりにもバカにした回答もあるなか、丁寧に違いなどを教えてくれ、また、具体的に他のレンズなども挙げてより詳しくアドバイスいただいた方をBAにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g55********さん

2018/5/2207:49:56

単焦点といっても純正、社外含めてかなりの数があります。その中でその2つに絞ったのは価格ですよね?

単焦点をそんな理由で選ぶくらいなら買わないほうがいいです。逆にそんな理由で選ぶのならどちらを買っても同じです。お好きな方をどうぞ。

>キットレンズの次に購入するものとしておすすめはどちらですか?

そんなものはありません。

あなた自身で必要なスペックが判断できるようになってから次のレンズを考えてください。それまではキットレンズで十分です。

pyy********さん

2018/5/2200:36:47

>ボケ具合を楽しみたいのですが
50mmf1.8でしょう、ほかの夜景や花などはズームで撮れます
24mmは小ささで被写体に威圧感を与えない準広角でスナップなどに使いやすいようになっています

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/5/2200:30:41

画角が随分と違う2つのレンズなので、使い勝手と言っても比較は難しいです。ボケやすいのは50mm。でも微妙な画角です。
「tfr…」さんお勧めのマクロレンズは近接撮影ではよくボケます。

tfr********さん

2018/5/2200:25:16

ワタシの場合でしたら、どちらもナシです。
それよりも…
EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM
にしますね。
3cmまで寄れる、ってのは物凄く魅力的です。
もちろん離れて撮ってもイイです。
どうせ買うのなら、チョイと高くなっても魅力的なレンズが欲しいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2018/5/2200:16:23

焦点距離が2倍も違うものを使い勝手で判断はできません。全く違うものを比較はできません。バスとトラック どちらが運転しやすいですかと聞いているのと同じで用途が全く違います。
ダブルズームを使っておられるなら、背景ぼかしは望遠のほうが楽だというのは実際にやればわかっているはずです。二択なら目的に適うのは焦点距離が長くF値の小さい50mmF1.8です。ですが夜景で広範囲を撮りたいなら24mmでしょう。