ここから本文です

nゲージの車体にきれいに直線にマスキングテープを貼るコツを教えてください。

tat********さん

2018/5/2200:30:36

nゲージの車体にきれいに直線にマスキングテープを貼るコツを教えてください。

閲覧数:
79
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

del********さん

2018/5/2300:24:57

イイこと思いついた

車体に貼ってから
定規当てて直線を切り出せばイイんだ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss1********さん

2018/5/2309:12:17

先のご質問では、「未塗装キットを製作中」とありますので、GreenMaxのエコノミーキットかと思われます。

同キットの場合ですが、例えば窓下の塗り分け位置にはラインが薄くモールドされていますので、それに沿わせて貼ればいいだけです。

もちろん、厚塗りをしてラインが見えなくなるような塗り方をしてはいけません。

吹き付け塗装は、薄く薄く何度も何度もが鉄則ですから、それを守っていればラインが見えなくなることはないでしょう。

注意したいのは、113系やクモニ83みたいに湘南色とスカ色で塗り分けラインが変わる場合ですが、その時は「ケビキ」という工具を使って、新たなラインを引いておく必要があります。

また、別質問では阪神電車ファンとお見受けしました。

私は現在、GreenMaxのキットで赤胴4連と青胴4連を、並行して製作中です。

shi********さん

2018/5/2216:27:10

不器用なだけでしょ?そもそも、サロンパスを真っ直ぐ貼れなきゃ、マスキングテープを真っ直ぐ貼る応用力は付きませんよ。とりあえず、サロンパスで練習しますか?

zek********さん

2018/5/2214:03:04

まっすぐに貼れてることを確認しながら貼る。

ota********さん

2018/5/2201:42:14

定規を目印に貼れば
普通曲がらんだろ

それとも
曲面に
真っ直ぐ
貼るつもりか?