ここから本文です

家の窓のシャッター(手動)?雨戸?にコウモリが住み着いてるみたいなのですが、普...

pok********さん

2018/5/2202:15:25

家の窓のシャッター(手動)?雨戸?にコウモリが住み着いてるみたいなのですが、普通に開閉しても大丈夫でしょうか?
家の中に入って来ないでしょうか?

閲覧数:
573
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

del********さん

2018/5/2407:55:37

コウモリが住み着くのはほとんど昔の雨戸の戸袋です。いわゆる騒音雨戸の戸袋ですから開閉はしないのがマナーです。雨戸は開けっぱなしにし、夜間は部屋の灯りを洩らしておくことでコウモリは住み着かなくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2018/5/2205:07:48

シャッターサッシなどではガラス戸・網戸の外側にシャッターが有るでしょうから、シャッターや雨戸を開閉する際にガラス戸を開ける時に室内へ侵入しないか確認しながら開閉してください。

コウモリは益虫ですから駆除出来ませんが、防除は出来ます。
下記サイトを参考にする他、コウモリ音波撃退装置なども市販されて居ますから検索して見て下さい。
https://www.ikari.jp/gaicyu/810g.html

コウモリは捕食の際に自ら音波を発し、その反射波で餌の方角や距離を察知し飛び交いながら餌を捕獲して居ます。
ですから発する音波と同じ周波数の音波を嫌います。
コウモリの種類に依って発する音波周波数も異なりますが。