ここから本文です

私の住む地域のひと月分の下水道料金は住民票の登録人数によって一人当たりの定額✖...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2205:48:43

私の住む地域のひと月分の下水道料金は住民票の登録人数によって一人当たりの定額✖️人数で計算されます。あくまで住民票の登録人数ですので住民票を移さずに地域外に出ている場合も課金されます。

一方他の地域から住民票なしで移住し長期に滞在している場合も課金されると言う事ですがこれで良いのでしょうか。この課金方法も本人の自主申告によってさかのぼって支払ってほしいと言う事ですが、自主申告であればおおよその時期を申告しても他人から指摘を受ける事はないと言うことでしょうか。それに加えて遡って支払うと言う規約等も受け取ったことがないのでその点も問題かなと思います。皆さんはどのように思われますでしょうか。またどのような解決策が1番いいでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suw********さん

2018/5/2206:22:10

住民票の登録人数が基本なら住民票を移さず滞在している方には課金されないのではないでしょうか?
課金前提として、少なくとも水道料金(上水道)は払っているのですよね?
でしたら滞在期間もバレると思います。
主さんは住民票なしで長期滞在しているが、下水道料金をずっと払っていなかった。
そこへ過去に遡り請求がきてどうするのが一番良いか?って質問で良いのでしょうか?
一番良いのはきちんと支払うことですが、支払いたくないなら弁護士さんにでも相談しては?
下手すると裁判にもなりかねませんが、どういう状況で払わずにいたのか、また金額がどのくらいのものなのか詳細がわからないので何とも…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる