ここから本文です

太平洋戦争のミッドウェー作戦で 日本軍の潜水艦先遣隊の出撃が遅れた訳は何ですか...

tok********さん

2018/5/2206:32:49

太平洋戦争のミッドウェー作戦で 日本軍の潜水艦先遣隊の出撃が遅れた訳は何ですか???

閲覧数:
103
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oum********さん

2018/5/2214:10:46

遅れたのではなく、間に合わないスケジュールを立ててしまったと言うほうが現実に近いです。

潜水艦の専門家がそろっている第6艦隊とろくに打ち合わせもせずに、連合艦隊の司令部の中で作戦スケジュールを決めてしまったため、第6艦隊はMI作戦の計画を受け取った時点ですでに実行不可能なスケジュールになっていました。

第5潜戦に老朽艦が多く修理が予定よりも長引いた事や、故障や喪失によりK作戦参加艦まで散開線に送らなければならなくなるという、第6艦隊側の事情もありますが、これらは事前に確認すれば分かっていた事であり、作戦計画を受け取った第6艦隊は大急ぎで動き始めますがやはり間に合わないという結論に至り、連合艦隊司令部に「散会線配備の実施は困難」である旨を上申し、連合艦隊もこれを承認して機動部隊のミッドウェー島空襲前日までに到着すればよいと遅延を認めたのです。

質問した人からのコメント

2018/5/28 16:23:17

皆様ご回答ありがとうございました!!!

配備が間に合っていたら どうなっていたんですかネぇ~!って疑問が出て来ますwww!!!
って質問したいと思います(´-ω-`)!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/5/2222:20:22

乗組員が寝坊をしたからだと思います
間違いないですよ

tlk********さん

2018/5/2210:47:35

少ない戦力で広大な地域を短期間で占領して仕舞ったので戦力が足りなかったのです。
主力である空母機動艦隊は南雲艦隊1個艦隊だけであり複数の作戦を実行するには空母を分派する必要があった。(ミッドウェー作戦前に珊瑚海海戦に2隻の空母を派遣する必要があり、
ミッドウェー作戦中にもアリューシャン作戦に空母2隻を分派して戦力を集中出来ませんでした。)
空母も艦体だけでは戦力にはなりません。搭載する飛行機があって初めて戦力になるのです。日本軍の飛行機は防弾が施されていないので一度作戦に使うと大きな損害を受けますが損害の補充が全く出来ませんでした。(飛行機の生産数もパイロットの養成も直ぐには大量には出来ません。)
潜水艦も哨戒の主力として各地に派遣されていましたからね。

わっかさん

2018/5/2207:04:25

当初用いる予定であった第6艦隊は、インド洋方面での作戦およびその準備のため、投入できなかった。
代わりに投入された第三潜水戦隊、第五潜水戦隊も、フレンチフリゲート環礁を利用する、2式大艇を用いた作戦のために投入される予定もあり、さらに残りの艦も前線根拠地への展開が遅れたためと言われています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる