ここから本文です

相鉄でかしわ台行きがありますが、海老名に留置できないなら海老名まで行ってその...

kai********さん

2018/5/2207:37:11

相鉄でかしわ台行きがありますが、海老名に留置できないなら海老名まで行ってその後かしわ台に回送すればいいような気がします。

なぜかしわ台で止めてしまうのですか?

閲覧数:
105
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jna********さん

2018/5/2301:26:08

以前は日中は、海老名駅まで行って、かしわ台まで回送する電車もありましたね。最近はどうだか知りませんけど。車両基地でアルバイトしていた時に、海老名駅で作業して、回送電車で、かしわ台の車両基地まで帰ってましたから。


平日・土休日ともに終電が海老名駅に行ったとしても、小田急、JR共にすでに終電が終わっています。終電も横浜駅でJRの最終電車を待って出発するので、確実に毎日遅れるし。仮に海老名まで行ったとしても、海老名に着くのが、1時20分から1時30分頃ですよ。終電の1本前なら、小田急も走っているので、海老名まで行く必要性もあるかと。利用者もその辺は分かっているでしょうし。必要性もないのでしょうね。そういう声も少ないのかと。

最近はどうだか知りませんけど、湘南台で回送電車になって、二俣川で引き上げ線に入って、かしわ台の車両基地に戻ったり、二俣川止まりの電車は二俣川から先は、かしわ台まで回送する電車もありましたね。オバさんが1人確認し損ねて、二俣川から、かしわ台までいざなわれた事がありましたけど。

質問した人からのコメント

2018/5/23 07:14:09

回答ありがとうございます。確かにこの時間なら海老名までいかなくてもあまり問題無さそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kma********さん

2018/5/2223:48:58

その時間だと既に小田急もJRも最終列車が終わっているので海老名に行く必然性はないからでしょうね
→回送するほどの需要もないという判断なのでは
(このかしわ台行きは二俣川での湘南台行きへの接続もありません)

かしわ台に留置するにしろかしわ台の車庫に入れるにしろ厚木車庫に入れるにしろかしわ台の方が便利でしょうし

潤呂弾さん

2018/5/2208:26:18

Wikipediaのかしわ台駅に「駅構内には、相模鉄道の車両基地および車両検修施設であるかしわ台車両センターがある。その関係で、横浜発の最終電車は当駅止まりである。」とある。

おそらく最終電車の運用車両を日毎に替えて検修を行っていると思われる。

sup********さん

2018/5/2208:07:52

海老名のホームは1面2線です。2本留置するともう入る余地はありません。