ここから本文です

登山家の栗城史多さんが死んだ状態で見つかりましたがその時の写真を見てください‥...

i_l********さん

2018/5/2208:59:01

登山家の栗城史多さんが死んだ状態で見つかりましたがその時の写真を見てください‥登山家の栗城史多さんが死去したその瞬間もこの画像を見ると分かりますがエベレスト山は悠然と聳え立っていました‥エベレスト山は

毎年何人くらいの死者を出すのでしょう?エベレスト山で遭難や死亡した有名人といえば誰ですか?

エベレスト山,栗城史多,エベレスト,登山家,マロリー,登頂者,日本人難波康子

閲覧数:
40,712
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2018/5/2304:21:46

エベレストに挑戦する登山家は、一部を除きほぼ全員が「著名な登山家」です。ですから、エベレストで遭難死する登山者は、登頂者も含めほぼ全員が著名な登山家と言えます。いきなり行って「登りたい」と言って登れる山ではありません。シェルパの中にも世界的に有名な方がいます。
1人を登頂させるのに掛かる費用は最低でも数千万円。数人の場合億は簡単に越えます。
一般人が登ることが許される例は稀です。イモトが挑戦したのはその稀な部類です。許可制ですからね。現在はネパール側からしか許可が出ません。中国側からの登山は長いこと禁止されています。
エベレストでは毎年何人もが命を落としています。その数は??実は世界で一番危険な山ってわけではありません。エベレストを含む8000m峰14座のこれまでの合計死者は600名チョッとです。
余談ですが、登山者の遭難死亡事故数世界一は、標高2000mに満たない山です。
さて・・何処でしょう?何処の国にあるのでしょう??
正解は、日本の山です。それも関東にある谷川岳・・アルピニスト達の中では世界レベルで「悪魔の山」と呼ばれているのは有名です。
ウィキぺディァ「谷川岳」で確認できます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2018/5/2305:09:36

私は1980年ころにカリマーのピーター・ハーベラーモデルを買って、今でも修理しながら使っています。そのころは、エベレストに登頂した人は宇宙に行った宇宙飛行士の数より少なかったのです。

現在では、エベレスト登山が商業化されていて8000m峰の中では一番安全な山となっています。歴代の遭難者は谷川岳の10分の一程です。お金があって、登山家として普通レベルの体力があり、許可が下りるまで待てる人ならほぼ誰でも登れると言われています。ピーター・ハーベラーも70歳だったかのときに再び登ろうとしていましたが、その時は体調不良で途中断念しています。でも、70歳の老人でもチャレンジできる程度にはハードルが下がっているということです。

山での遭難は一定割合で起こります。昔はエベレストはチャレンジの対象であって、ダメなら断念して引き返す(遭難しない)場合が多かったわけですが、今では装備などの進歩によって、そのような結果にならずに遭難することになります。低山でハイキング客が大量遭難するのと同じ構図になってきているということです。死者に鞭打つつもりはありませんが、山での遭難は自己責任というのはどんな山でも変わりないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2018/5/2301:52:26

hay********さん

2018/5/2220:21:04

s0h********さん

2018/5/2216:27:45

登頂者が増えているので1%くらいと言われています。
北東側にはインド人登山家ツワング・パルジャー。
96年には日本人難波康子さんを含む8人の大遭難が、起こり2014年にも雪崩による遭難が起きています。

mah********さん

2018/5/2214:27:56

エベレスト山で遭難した有名人
マロリー(イギリス人登山家)

そこに山があるから(そこにエベレストがあるから)
"Because it’s there" (それがそこにあるから)
マロリー名言
この名言は、世界中の人が夢を語る時に
色んな言葉に言い換えて使われている。

wiki
ジョージ・ハーバート・リー・マロリー
George Herbert Leigh Mallory (1886/6/18~1924/6/8)37歳
イギリスの登山家。

1920年代にイギリスが国威発揚をかけた3度のエベレスト遠征隊に参加。1924年6月の第3次遠征において、マロリーはパートナーのアンドリュー・アーヴィンと共に頂上を目指したが、北東稜の上部、頂上付近で行方不明となった。マロリーの最期は、死後75年にわたって謎に包まれていたが、1999年5月1日に国際探索隊によって遺体が発見された。以来、マロリーが世界初の登頂を果たしたか否かは、未だに論議を呼んでいる。

マロリーが「なぜ、あなたはエベレストに登りたいのか?」と問われて「そこにエベレストがあるから(Because it's there. )」と答えたという逸話は有名であるが、日本語では、しばしば「そこに山があるから」と意訳されて流布している。


1990年〜2006年
エベレスト通常ルート
登山者7,929人
死亡 86人
死亡率 1.08%
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%99%E3%83%AC%E3%82%B9%...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる