ここから本文です

どなたか話を聞いて下さい...。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2210:25:02

どなたか話を聞いて下さい...。

今は高校2年で、高一の時まではダラダラしすぎたと思い今年から勉強に励んでいたのですが、テスト四日目で寝坊し、地学が0点になりました。他の教科はかなり手応えを感じており、学年上位も狙っていました。なのに地学0点です。涙が出てきました。もう何もやる気出ません...。

深夜3時まで地学の勉強していたのが悪いのでしょうけど、それほどに勉強していたのでとても辛いです...。

自分の実力や、この学校内での順位などを見たいとずっと思っていてこのテストのときを楽しみにしていました。しかし、もう実力は測定不可、順位は下位、もう分かりきったことを知りたくはありません。知ったところで苦痛だと思いますし。

まだ明日2教科残っていますが、もう勉強しなくてもいいでしょうか。気力が0です。何かしようと思っても行動出来ません。

どうすればいいですか...。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2018/5/2211:34:28

まず、手応えを感じた他の教科が返ってくるのが楽しみですね。去年までなら考えられなかった点数を見て、大いに気を良くしましょう。頑張った自分を褒めましょう。
で、0点の件ですが。何かの発作を起こして倒れて地学テストは受けられなかったと考えて諦める。我が子らの小中高大社会人生活を見ている限り、高校二年の0点で人生変わることはない、と断言します。近い将来、笑い話になるのも間違いない。ここでクヨクヨして地球のマントルまで沈んで残りの教科を捨てるのは簡単ですが、せっかく心を入れ替えたのだから、やり通しましょう。つまづいても倒れない体幹、足を挫いても歩こうとする気力、これを鍛えることが将来のあなたを助ける。気持ち切り替えて頑張れー(^^V

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/22 11:59:33

たくさんの回答のおかげで段々気が戻ってきました。

とりあえず今は気持ちを切り替えて明日のテストに向けて勉強することにします。

皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

day********さん

2018/5/2210:38:21

今回のテストは、たぶん「1学期の時点でどのくらいの実力が自分にあるのかを自覚してね」という目的のテストですし、質問者さんは、当然自分の実力がこんなじゃないことがわかってますよね。先生だって、遅刻だから決まりで0点をつけただけで、本来の実力もそうだなんて思ってないはず。追試や授業の様子を見れば、本来は何点がとれる生徒だろうな、くらいは、教師なら分かります。
質問者さんは、ちゃんとテストの目的は達成できてると思いますよ。

res********さん

2018/5/2210:28:20

社会にでたらそれ以上にやる気を無くすこともありますし、過ぎてしまった過去にとらわれていてもあなたの為になりませんよ。
その失敗を次に活かすために今は次のテストの勉強をしましょ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる